人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ〜、現実に戻りつつある日々

8月23日は土曜日ですが、
今日から日本語補習校の2学期がスタートしました。

それと合わせて
娘のハイスクール入試の準備の為の講習が始まりました。
娘は補習校はお休み。

モントリオールで受験しなきゃならないなんて
5年前には考えてもいませんでした。笑。

トータル9日間のコースですが、
朝の9−12時までの3時間です。
日本に比べたらなんて事ないですかね。笑。

入試がマークシート形式と言う事で、
当然娘はそんなテストを受けた事はありませんし、
ぶっつけ本番では娘も不安だと思います。

まだ10歳なのに(ちょうど後1ヶ月で11歳)、、、と思うと
複雑な気持ちです。

日本の受験に比べたらちゃんちゃらおかしいかも知れませんが
娘も(私にとっても)初めての経験なので
準備しておくに越した事はないでしょうね。

徐々に学校モードに私も気持ちを切り替えていかないと、
と思っただけで気が重い。。。。。042.gif

娘は相当疲れた様で、頭痛を訴え9時半に寝てしまいました。

そりゃそうですよ、昨日は寝たのが夜の11時近かったんですから。

普段は9時から9時半には寝ていたのですが、
夏休みだから、と私も気持ちがゆるみ、
寝る時間をちゃんと管理してなかったのが祟りました。

娘よ、明日はすっきり起きられます様に!

長男は大好きなお友達がお休みだったそうですが、
それなりに楽しくやってきたみたいです。

帰って来てから図書室から貸りた
かいけつゾロリシリーズを読んでいました。
低学年向きですが、日本語の本を楽しんで
読んでくれるだけで嬉しいです☆
あ〜、現実に戻りつつある日々_f0326984_12195294.jpg

明日は講習から帰って来たらゆーっくりさせてあげよう!
でも、ゆっくり、まったりって子供は好きじゃないですね、
特に男の子は。

ホントは私がゆっくりしたいだけなんですけどねー。

by summer15hula | 2014-08-24 12:38 | 夏休み