人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵食品☆手作り味噌☆

今月やりたい事の一つ、
お味噌を作る事。

昨日の夜さっそく仕込みました〜!
大豆を20時間程水に漬けてから煮る事3−4時間。
その間に乾燥麹を塩きりして、
煮た大豆をつぶして塩きりした麹とよ〜く混ぜ、
アルコール消毒した容器に詰めました。
(ただアルコールで拭いただけ。しかもラムしか無かった!笑)
発酵食品☆手作り味噌☆_f0326984_00444624.jpg
一つではおさまらなかったので2つの容器に。
発酵食品☆手作り味噌☆_f0326984_00442969.jpg
数ヶ月寝かせたら出来上がり〜。
悪いカビが繁殖しないでちゃんと出来ます様に☆

菌を使った発酵食品作り、今週は他にもあります!

金曜日にお友達がコンブチャ菌を持って来てくれるので、
その準備として、こんなもの買いました。
発酵食品☆手作り味噌☆_f0326984_00530425.jpg
ディスペンサー付きガラスジャー。
*写真が暗くてごめんなさいっ><”
発酵食品☆手作り味噌☆_f0326984_00531795.jpg



日本のこんぶ茶とは全くの別物です。
下のテローンとした物体が菌です。
これを培養して飲みます。
*写真はお借りしています。
発酵食品☆手作り味噌☆_f0326984_01071270.jpg


いつもはこれを買っていますが、$4するので
培養して飲めばお財布に優しい〜^^
*こちらの写真もお借りしています。
発酵食品☆手作り味噌☆_f0326984_01071872.jpg


体の中に良い菌を取り入れて行きたいと思います。
腸内に善玉菌を増やす努力をすると風邪等もひきにくいし、
ひいたとしても酷くならないんだそうですよ!

さて、一息入れよう。
抹茶入り玄米茶でも飲みます。^^
発酵食品☆手作り味噌☆_f0326984_00450085.jpg
あ、このプレス、日本のハリオというメーカーの物で
お店のお兄さん曰く、
ガラスの質がとても良いそうです。
こういう言葉に
と〜っても弱い私はまんまと買ってしまいました。笑

しかも蓋がカワイイのです!
オリーブの木で出来ていて手触りも優しい♡

さて、ほんとにお茶飲もう〜。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
by summer15hula | 2014-12-04 01:25 | 手作り オーガニック