人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵食品☆コンブチャ☆

お味噌に続いて今日はコンブチャです。

先週の金曜日に頂いたのですが、
始めはちょっと元気が無かった様でお茶の中で
沈んでしまっていたので写真が撮れず、
ブログの更新が遅くなってしまいました。

私は全く記憶に無いのですが、
日本では紅茶キノコと言う名前で昔流行ったそうですね。

下の写真がキノコです。
カフェイン(お茶)とお砂糖を栄養にして育つのだそうですが、
きちんと発酵させると糖分は無くなり、
酸味の強い飲み物になります。
発酵させすぎる(失敗?)とお酢として使える様にもなります。
発酵食品☆コンブチャ☆_f0326984_00154869.jpg

私が好きなのは2次発酵させたもの。
1次発酵させたコンブチャをボトルに入れ、
フルーツやジュースを加えて蓋をしめて、
さらに数日間発酵させると
シュワシュワと炭酸が入り、フルーツの味もして美味しくなります。

*市販品のコンブチャ。フレーバーも豊富で美味しいっ!
子供達も大好きです。
コーラとか飲むより良いでしょ〜。笑
発酵食品☆コンブチャ☆_f0326984_01071872.jpg

これを私はいつもお店で買っていたのですが、
$4程するので頻繁には買えません、残念ながら。

でもお友達からコンブチャを頂いたお陰で
自分でも作れるようになりました!(失敗しなければね!^^)

只今発酵中のコンブチャ君。すでに愛着沸いて来てます♡
あと数日様子をみまーす。
早く出来ないかな〜。
発酵食品☆コンブチャ☆_f0326984_00353700.jpg
元気にがんばってね!コンブチャ君!
うちに来てくれてありがとう〜。
Kちん、分けてくれてありがとう♡


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
by summer15hula | 2014-12-10 00:46 | 手作り オーガニック