何から書いたら良いのやら。。。苦笑

7月1日から1週間はシカゴへロードトリップ。
車で2日掛けて行きました。

カナダからアメリカのボーダーにかかる橋、Armitage Bridge
f0326984_07005348.jpg
デトロイトのダウンタウンが見えます。
f0326984_07020724.png

目的はGrateful Deadのコンサート
おじいさんバンドですが、
70000人以上収容のスタジアムで、
ハッピーエナジーを味わいました。

チケットを一枚も持っていなかった最終日のコンサートも
わずか$50で観れてしまうミラクルもあり、
なんとも言えない
爽快感。
f0326984_07040508.jpg
これはチケットを持って入った初日のコンサート。
f0326984_07050608.jpg
恐ろしい人の数。。。
f0326984_07061850.jpg
最終日のミラクル↓
f0326984_07080637.jpg
最終日はステージ横側の立ち見席。
チケットもってませんから。笑
近いせいか音が良くってびっくり!!!
f0326984_07090308.jpg
花火も観れちゃって感激!
f0326984_07105493.jpg
日本の花火がやっぱり恋しいけど、
これもなかなか良かった。
大きいのがいっぱい上がってました。
f0326984_07114679.jpg

シカゴ見物は全くしてませんが、(汗)
とにかく楽しい嬉しい満載の旅でした。

アメリカ人のフレンドリーな所は大好きだな〜☆
シカゴって大都市なのに人が優しくってびっくり。
ぎすぎすしてない所がすごい。

ほかにもラッキーな事がちらほら。

オンタリオ(カナダ)で一晩目に泊まったホテルが、
夜ご飯と朝ご飯が家族5人分タダだったり、
着いた夜に行ってみたレストランが
オープンしたてで
メニューのなかのものが全てタダで食べられたり。

えびパッタイ
f0326984_06584408.jpg
チキンスープ
f0326984_06590403.jpg
まだ続くのですが、
続きはまたの機会にします。


水曜日から旅行に出るのでまたまたご無沙汰しちゃうと思います。
モントリオールに帰ってくるのは8月22日です。

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-08-04 07:23 | 夏休み

両親との最後の日

これが最後の両親とのモントリオールでの記録です。

8月14日はモントリオール滞在最後の日。
15日の朝早くに家を出て空港に向かい日本に帰ります。涙

まずはバスでダウンタウンへ。
特別に行きたい所があった訳ではないけれど、
ダウンタウンをまだ一歩も歩いてなかったので。

モントリオールのバスはこんな感じです。
f0326984_03550313.jpg
冷房はなし!これでも先進国なんでしょうか?笑。

お昼は中華屋さんで。
お腹が空いていたので写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました。汗
f0326984_03572767.jpg
味は、、、、そこそこ、、、かな。
春巻きはイマイチ。
小龍包はイケた。
チャーハンは普通。
プラスマイナスゼロですね。笑。

***

最後はおみやげを買いに、
車で5、6分の所にあるGascogneへ行きました。
ここは特にチョコレートが美味しいんです。
こちらではめずらしい柔らかい生チョコのトリュフが食べられます。
こちらのトリュフは大抵まわりが固く、
中にガナッシュやあまーいペーストっぽいクリームが入っていて
あまり私好みじゃなくて、、、
ゴディバも結構マズいです。笑。

トリュフの写真が残念ながら見つけられなくて
載せられないのですが、
チョコ系のケーキもチョコレート自体が美味しい、
という印象です。

f0326984_03430472.jpeg
ここで両親はちいさなお菓子等を沢山買ってお土産にしていました。

なにはともあれ
みんな楽しく過ごした一週間でした。
両親には遠い所はるばる来てくれて本当に感謝しています。

離れて暮らしているので
会ったときの感激は相当なものです。
子供達も大大大好きなじぃじとばぁば。

本当にありがとう♡♡♡

夫はこんなに短い時間しか一緒にいられないなんて、
精神的に辛過ぎる、、、と半泣きでした。
それはみんな同じなんですけどね。

次回はもう少し長く滞在してくれると良いんだけどなー。

次は来年、ハワイで会おうね☆
それまで健康に気をつけて、元気でいてね。




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-28 04:11 | 夏休み

サイエンスプロジェクト

息子は最近サイエンスプロジェクトが好き。
この間買ったのがこれ↓
f0326984_11172955.jpg
銅のコイルやワイヤーなどが入っていて
数種類の装置を作るキット。

今の所成功したのは左下の実験のみですが、
モーターも入っていたのでそれを使って今日は自分で工作してました。

それで出来たのがこれ。↓
自分でモーターにプロペラの様な羽を付けました。
f0326984_11210402.jpg

電池を使ってモーターを動かします。
ちゃんと回ってるの見えますか?
f0326984_11212003.jpg
やったー、これは大成功!!!

これからもこうやって色々自分で考えて遊んでくれると良いな。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-27 11:32 | 夏休み

8月13日のモントリオールは残念ながらどしゃ降り。
オタワの雨が東へ来てしまいました。

午前中はおうちでのーんびり。
両親共にちょこちょこ寝たり、子供達とトランプをして遊んだり。

お昼は日本人の板前さんのいる日本食レストラン
“SUSHI YASU”へ。
サウスショアの “ブロッサード”というエリアにあり、
シャンプレン橋を渡り南に向かいます。
時間にすると15分程でしょうか。

この板前さん、結構なお年の方なので
夜はいらっしゃらないそうなんです。

彼のお魚さばきが良いらしく、
お昼の方が美味しいとお友達から教えて貰いました。
ロケーションも関係していると思いますが、お値段もとても良心的です。

とってもオーソドックスなお寿司ランチ。
巻物の中身も日本的。
アボカドとか入ってませんよ〜。
個人的にはアボカド巻きも好きですけどね。
f0326984_10451813.jpg

よく見えませんが、お刺身もちゃんとしてます。
美味しいです。笑。
f0326984_10453288.jpg
f0326984_10450548.jpg
父も”あれ!?美味しい!”的な反応をしていたので
予想外だったんでしょうね、
モントリオールで普通に美味しいお寿司が食べられて。笑。

あーまたSUSHI YASUさん、行きたいなー♡
子供達の学校が始まったら、お友達を誘って行こう♪
本当は明日にでも行きたいけど。笑



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-26 11:13 | 夏休み

8月23日は土曜日ですが、
今日から日本語補習校の2学期がスタートしました。

それと合わせて
娘のハイスクール入試の準備の為の講習が始まりました。
娘は補習校はお休み。

モントリオールで受験しなきゃならないなんて
5年前には考えてもいませんでした。笑。

トータル9日間のコースですが、
朝の9−12時までの3時間です。
日本に比べたらなんて事ないですかね。笑。

入試がマークシート形式と言う事で、
当然娘はそんなテストを受けた事はありませんし、
ぶっつけ本番では娘も不安だと思います。

まだ10歳なのに(ちょうど後1ヶ月で11歳)、、、と思うと
複雑な気持ちです。

日本の受験に比べたらちゃんちゃらおかしいかも知れませんが
娘も(私にとっても)初めての経験なので
準備しておくに越した事はないでしょうね。

徐々に学校モードに私も気持ちを切り替えていかないと、
と思っただけで気が重い。。。。。042.gif

娘は相当疲れた様で、頭痛を訴え9時半に寝てしまいました。

そりゃそうですよ、昨日は寝たのが夜の11時近かったんですから。

普段は9時から9時半には寝ていたのですが、
夏休みだから、と私も気持ちがゆるみ、
寝る時間をちゃんと管理してなかったのが祟りました。

娘よ、明日はすっきり起きられます様に!

長男は大好きなお友達がお休みだったそうですが、
それなりに楽しくやってきたみたいです。

帰って来てから図書室から貸りた
かいけつゾロリシリーズを読んでいました。
低学年向きですが、日本語の本を楽しんで
読んでくれるだけで嬉しいです☆
f0326984_12195294.jpg

明日は講習から帰って来たらゆーっくりさせてあげよう!
でも、ゆっくり、まったりって子供は好きじゃないですね、
特に男の子は。

ホントは私がゆっくりしたいだけなんですけどねー。

[PR]
by summer15hula | 2014-08-24 12:38 | 夏休み

両親との思い出はちょっとお休みさせて頂いて、
近所のストリートフェスティバルの様子です。

今週末(木ー日曜日)はF1ウィークのフェスティバルに続き、
今年2回目のモンクランド ストリートフェスティバルが催させれています。
お知らせのチラシ。当日に初めて見ましたけど。笑
f0326984_03304568.jpg


フードトラックやお店が沢山ならんでいました。
何がメインなのか分かりませんが、ド派手なフードトラック。
f0326984_03314449.jpg

f0326984_03313035.jpg

ル-チーズというお店。
息子がたのんだのはグリルドチーズサンド。
ここまでぺったんこにしなくても、、、って言う位ぺったんこでした。
f0326984_03360195.jpg

f0326984_03315772.jpg

ここはオーガニックの食べ物屋さん。
ひよこ豆の揚げ物のサンドウィッチ等がありました。
f0326984_03322158.jpg


これがそうです。
野菜がいっぱいでお腹がいっぱい!
f0326984_03410237.jpg

多分オーガニックのスキンケアショップ。
リップバームをその場で作っていました。
自分でも作れるので買いませんでしたが。。。
f0326984_03311808.jpg

お昼のニュースに出てくるお天気おねえさん。
キレイ!最近は映画にも出る様になりましたよ〜。
すごいですね!
この綿あめ、
うちの子供達3人にも分けて食べさせてくれました。
f0326984_03320968.jpg

やっぱりもっと食べたいので自分で買った綿あめ。
パイナップル味だったそうです。
f0326984_03453687.jpg
次女の口のまわりが黄色くべとべとになった事はいうまでもありません。。。
f0326984_03454679.jpg

お天気があまり思わしくないのですが、
上のお天気おねえさんによると
明日、明後日は暑くなり、青空が広がるそうです。
お天気予報が当たります様に〜☆




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-23 03:58 | 夏休み

オタワへ ③

オタワ2日目は昨日とは
打って変わって朝からどんよりとした曇り空。
でもチェックインの時にお姉さんが
朝の9時50分にガードの行進があり、
ホテルの真ん前を通るから是非見て下さいと言って下さったので
見ない訳には行きません、よね?笑

時間丁度に外で待っていると、
音楽が遠くの方から聞こえてきました。
行進もとてもきれいで
ほんの数分で終わってしまうのですが、
あ、見れて良かった、と言うのが正直な感想でした。
f0326984_12481333.jpg
f0326984_12482771.jpg
f0326984_12515443.jpg
f0326984_12484323.jpg
f0326984_12485535.jpg

次女は真っ赤な服を着て、
大きくて黒い帽子をかぶった人たちが
怖かったんですって。
顔をくしゃくしゃにして泣いているのがなんだかカワイイ。
親バカですね。。。
f0326984_12531875.jpg

この後はMuseum of Natureに行きました。
とうとう降られてしまいました。
大雨。どしゃ降り。
でも丁度良かった、雨の日のアクティビティにぴったり。
晴れてた昨日行っちゃってたら、今日はどうしたら良いの〜?って
なっちゃう所でした。
f0326984_12595118.jpg


光る生物のエキシビジョンだったので
クラゲが。見えますか?
f0326984_13000486.jpg

最初の扉を入り振り返るとステンドグラスが。
f0326984_13025481.jpg

4階建てですが中が吹き抜けなので
天井がものすごく高いです。
f0326984_13041815.jpg
メインの展示物は残念ながら撮影禁止でした。が、
他の所は大丈夫そうだったので少し撮らせて貰いました。

鳥のエリア
f0326984_13100835.jpg

天然の石エリア
f0326984_13102093.jpg

化石、恐竜エリア等色々なエリアがあり、
全部1日で見ようと思うと大人でも疲れてしまう位。
↓はご覧の通り息子が好きそうな化石&恐竜の骨エリア。
夫も私の両親も歩き疲れてしまい、
休んでいる間に見てきました。
f0326984_13095767.jpg


この後は本当に雨が酷くなり、
カメラを出せる状況ではなくなってしまったので写真がありません。涙

お昼を食べてから帰路につきます。
みんなこんな感じでがっつり寝てますね〜。笑。
f0326984_13093826.jpg

これでオタワはおしまいです。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-22 13:20 | 夏休み

オタワへ ②

ホテルにチェックインして一息した所で
オタワにある
オーガニック+フェアトレードのコーヒー屋さん
Bridgeheadへ立ち寄りました。

店内はごく普通な感じ。
f0326984_03494129.jpg
f0326984_03330857.jpg

ちゃんとオーガニックである事を主張しています。
f0326984_03325642.jpg

外が結構暑かったのでスタバでいうフラペチーノをオーダーしました。
思ったより甘さ控えめでさっぱりしています。
f0326984_03332042.jpg

一休みした後は、お決まりの国会議事堂を見に行きます。
f0326984_03375894.jpg
f0326984_03384054.jpg

ホテルからたった数分の距離ですが、
暑かったし、旅の疲れもあるので議事堂内の見学は断念。
また歩いてホテルに戻りました。
f0326984_03492448.jpg
f0326984_03532120.jpg

水上バスの宣伝
f0326984_03542964.jpg


夜ご飯も皆お疲れ気味だったのでホテルで。
f0326984_03503245.jpg

今日も充実した1日でした。

オタワへ ③に続きます。




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-22 04:01 | 夏休み

オタワへ ①

とってもキレイな青空の今日。
f0326984_21325900.jpg
モントリオールに着いて3日目の両親と
オタワに1泊旅行に行きます。

オタワはモントリオールから約2時間の所。
オンタリオ州にあり、カナダの首都でもあります。
モントリオール(ケベック州)からハイウェイ40で西へ
オンタリオ州に入るとトランスカナダハイウェイ417と名前を変えます。
f0326984_21350535.jpg

こんな怖いサインもオンタリオにはありました。
スピードリミットを50km以上オーバーすると
罰金ー最高(約)100万円!+ 車ー没収!
 おおおぉぉぉぉ!残されたドライバーはどうしたら。。。
f0326984_21352029.jpg

無事オタワに到着し、
沢山のお店があるByward Market(バイワード マーケット)へ
ホテルにチェックインするにも早過ぎるし、お腹もすいてきました。
この周辺でランチタイムにしようという魂胆。
f0326984_21362659.jpg

レストランLapointeに入ってみました。
f0326984_21464677.jpg

写真がひどくてすみません。。。
地元の人にお寿司もやっているので
お魚は新鮮なハズと言われて来たのですが、
味もイマイチでかなりがっかりでした。
f0326984_21470164.jpg

でもお腹は一杯になり、娘がお目当てのものを探しに行く事に。
マーケットを歩き回り、やっと見つけました。
後ろのお姉さんがお米に名前を書いてくれて
それをカワイイガラスの入れ物に入れて作ったネックレス。
f0326984_21365811.jpg

小さな長いお米に名前を書いて、
裏側にはハートを書いてくれました。
娘が選んだのは青いイルカ。
他にもてんとう虫や蝶、カメ、ゾウ、ハート型などを選ぶ事が出来ます。
これが10ドル!良いお土産になります。
安上がりの娘よ、ありがとう♡
f0326984_22011648.jpg


さて、目的も達成出来たのでホテルに行ってみま〜す。
2時頃に着きましたがチェックイン出来ました。
f0326984_22075793.jpg

手続きを済ませている間に皆は座って待つ。
f0326984_22123053.jpg

ちょっと古い電話。
でもボタンなので中途半端な感じ。笑。
f0326984_22121738.jpg

これは随分古いと思われるメールボックス。
回収時間が書いてあります。が、読めない。。。13:30?
f0326984_22114264.jpg
ロビーの脇にあるラウンジ
照明も明るすぎず、静かで素敵です。
f0326984_22201926.jpg


通りを挟んで向かえ側がコンフェデレーションパーク。
緑の向こう側には何やら政府のビルがありますね。
f0326984_22124588.jpg
建物が古いので当然部屋もちょっと古いです。
バスルームも昔風です。
部屋の壁紙も古めかしかったし、ちょっと剥がれかけた所も。
でも一晩寝るだけですから気にしません。笑。

サービスはとても良かったですよ!
私達はバレーパーキングやミュージアムのチケット(2枚)、
スターバックスのバウチャー2枚、
部屋にはトリュフチョコレートが置かれ、
大人4人分の朝食が込みのパッケージを
直接ホテルのウェブ予約をして行きました。

これだけの特典が付き、2部屋で$600をちょっと超えるお値段。
大人4人の朝食だけでも税金とチップを入れたら$100位にはなりますから。
それを考えたらとってもお得だったな、と思います。

オタワへ ② に続きます〜



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-21 22:42 | 夏休み

お昼を食べた後はデザート。
MELKの週末限定ドーナツ。軽くて美味しい〜♡
軽そうに全然見えないけど〜。
真ん中がメープルグレーズにベーコンがのってます。
えっ?のコンビネーションですが以外や以外イケルっ!
f0326984_21401395.jpg
お腹が苦しくなった所で、お出かけ。笑。

おじいちゃんが
うちの息子に何か買ってあげたいと言うので、
(日本からのお土産がちょっと少なかったらしいです)

Rockland Shopping Centreへ。
3年程前まではここまでキレイじゃなかったのですが、
最近は素敵にレノベーションがされて
行きやすくなりました。
入っているお店はどこのモールもほぼ同じですが。
写真は拝借しました。冬っぽいですね。
f0326984_21260271.jpg


息子はスクーターとサッカーボールとフリスビーを買ってもらいご機嫌です。
で、この3つを持ってどこへ、、、
また公園。

フリスビーとサッカーとスクーターを
代わりばんこに思う存分楽しんでました。
写真ボケてます。。。
f0326984_21302038.jpg
f0326984_21303969.jpg

最後は義母も交えてレストランでお食事。
次女は沢山食べて、遊んで疲れて寝てしまう。。。
f0326984_21370812.jpg
心もお腹も満腹な1日でした。
明日はオタワ旅行です☆


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-20 21:51 | 夏休み