ひさしぶりの、、、

本当に久しぶりの週末のお出かけ!
朝はいつもの様にグリーンジュースを作って飲み、
その後は週末なので、特に何も作らずにフラフラしていると、
夫が突然ご飯食べに行こうっ!と言い出したので、
こんな機会はなかなか無い!と
ぱぱっと出かける準備をして行きました。
ベジタリアンのレストランに。
わーいわーいっ!003.gif

外見は普通。実はちょっと不安になった。笑
f0326984_11122122.jpg


↓お店の中は清潔感があります。(写真が暗めでごめんなさい)
なぜか息子はグラスで遊んでいる。。。
f0326984_11123308.jpg

ブランチメニューにはコーヒーかチャイが付きます。
$13に含まれているのが嬉しい。
f0326984_11124773.jpg

そしてメインのワンプレートランチ
トルティーヤの上に
豆腐スクランブルとリフライドビーンズが載っています。
サイドにワカモレ、サラダ、
スイートポテトのグリル。
とってもボリュームがあり、美味しかったです049.gif
f0326984_11131831.jpg


子供達はブルーベリーパンケーキをオーダー。
パンケーキの表面はちょっとドライな見た目ですが
食べてみるとしっとりしていて
これまた美味しかった〜。
クリームはビーガンメニューなので
カシュークリームです。
もちろんカナダならではのメープルシロップも付いてきますよ!
f0326984_11130255.jpg
全てではない様ですが、ある程度オーガニックのようです。
ベジタリアンのお店は他にもありますが、
お値段もそこそこするので
家族全員で行く事は残念ながらあまりありません。

こちらではレストランに行って食べる価値があるのか?
と言う所にいつもはてなマークが付いてしまいます。
もちろん自分がお料理をせずに済むのは嬉しいことですが、
家族皆で行ったら一度に$100は掛かってしまいます。

以前他のベジタリアンのお店に行った時には
他には殆どお客さんがいなかったのにも関わらず
ウェイトレスさんがオーダーを取りに来る気配がなかったので
夫が怒ってしまい何も食べずに出てくるハメに。。。

こちらのレストランでは、そういう事もたまにあります。
お客様を大切にする姿勢は日本の様には教育されていませんものね。
教育だけじゃなくて心遣いも違うと思います。
誰かにこうしてあげたら嬉しいかな、とか。
そういう事が足りないな、と思います。
正しく生きるって大変な事ですよね。

その後、Kiehl'sというスキンケアのお店に行き
これまた久しぶりにシャンプーとコンディショナーをゲット!
↓この会社です。
f0326984_11530133.jpg

最後の〆はAnthoropologieというお店で洋服まで!
デザインもカワイイし、
素材もやわらかくて着やすそうな洋服が沢山ありました。
お店の雰囲気も落ち着いているし
お店の人も感じが良い。
f0326984_11133405.jpg
f0326984_11580097.jpg
最近はモントリオールも変わったんですかね、
良い意味でアメリカナイズ。
特にアメリカから来たお店はカナダのお店よりも
断然社員教育が出来てます!
ターゲットなんかもそうですね。
昔はデパートの店員さんも、
態度が悪かった記憶が沢山あります。思い出したくないけど。。。

子育てを始めてからというもの
あまりダウンタウンに行く事が無くなり、
買い物もほぼネットでするようになっていたので
私は浦島太郎になっていました。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へにほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
オーガニック料理 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-27 12:15 | お出かけ

夏恒例の!

子供達は屋外プールでのスイミングレッスンに通います。
8月は涼しくなる可能性大なので7月中に行きます。
月ー金曜日×2週間です。
といっても自分達では行かれないので送り迎えは私。
今年は息子のレッスンのスタートが午前9時なので、
普段学校に行くより家を早く出なくてはならないので実はキツい。
でも2週間だけだからがんばります!
今週は今の所スイミングレッスン日和。

やっぱり朝は水が冷たそう。。。
f0326984_11213529.jpg


お、背泳ぎしてる!息子もがんばってます。
だって、来年はハワイでサーフィンレッスン受けるんだもんね!
f0326984_11214869.jpg

10歳の娘は泳ぎが板についてきた???
クロールは水のかき具合がちょっと甘いかな〜。
でも25mはスイスイ泳ぎ切る事が出来ます。
f0326984_11220292.jpg

レッスンの最後の〆はダイビングボードから
さあ、行くよ〜!いち、
f0326984_11223032.jpg
にの
f0326984_11224363.jpg
さーんっ!
f0326984_11225725.jpg
ばっしゃーーーんっ!

↑泳いでる子はうちの子ではありません。
我が子は水しぶきの中に。

今日のモントリオールは体感温度37℃程でした。
暑いけど、真冬の寒さを考えたら
この暑さの方が私にとってはまだマシです!

うちのキッチン西日が入ってくるのでめちゃくちゃ暑い!
しかも冬は冬でめちゃくちゃ寒い!最悪です。
うちのキッチン。
だから、
f0326984_11232946.jpg
晩ご飯は火を使わない生春巻き037.gif



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡


海外永住 ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-23 11:46 | 思い出

夏の小旅行①

先週末は夫の昔からの友達からパーティに呼んでもらい
モントリオール郊外にあるSte-Adelという所に行ってきました。
モントリオールからハイウェイ15Nで1時間程の所です。
家の目の前が湖という最高の立地。
f0326984_04431622.jpg
人の出入りが激しかったので、
何人来たのかは分かりませんが沢山の人たちに
会う事が出来ました。
f0326984_04423214.jpg
本業が何なのかは分からないけど
ミュージシャン多し。
即興で演奏する人たち。
f0326984_04425468.jpg

子供達はカヌーをしに行きました。
f0326984_04430588.jpg
f0326984_04480962.jpg
f0326984_04475839.jpg

女の子達は泥パックを楽しんでいます。
手前の人は大人ですが。。。
f0326984_04473698.jpg

トランポリンもあります。
子供達はこのトランポリンで夜中の12時半まで
思いっきり遊びました。
f0326984_05130560.jpg

湖とは反対側でも音楽。
f0326984_04441730.jpg

夏は花火もなくちゃね。
日本の様に手で持つ花火は見た事がないな。
f0326984_04442807.jpg

マシュマロのロースト
f0326984_04435310.jpg

キャンプファイヤー
f0326984_04444220.jpg

またまた音楽。
ギター、ピアノ、パーカッション、バイオリン等
びっくりする程みんな多才です。
f0326984_04450005.jpg
音楽は人を繋ぎますね。

ゆっくりなようで早い時間の流れを
感じながら土曜日、日曜日を過ごしました。
それぞれ自分達が出来る事をして
皆が楽しく過ごせるように気遣います。
北米の人たちは自己主張が強く、
なんとなく居心地が、、、なんですが、
今回はというか、彼主催のパーティはいつも
皆が尊重されて気持ちよく過ごせる素敵なパーティです。




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-22 07:07 | 旅行

微笑ましい姿

お天気が良いのでお買い物がてら、
みんなでお散歩に行きました。
きれいなお花が沢山咲いていました。
あー、残念。
ピントが手前の緑のに合ってる。。。
f0326984_02011523.jpg
f0326984_02012567.jpg
f0326984_01594094.jpg

コスモス?早いですよね?
f0326984_02092274.jpg

そして、モントリオールの市バス
こちらのバスは冷房がありません!
来たばかりの時には相当なショックでした。笑。
f0326984_02010460.jpg

たまに行くヘルスフードストア
f0326984_02015090.jpg

最近の我が家のブーム
こんぶ茶
何かの菌を繁殖?させた発酵ドリンクです。
フレーバーが色々あって楽しいです。
f0326984_02134042.jpg

そして、微笑ましい子供達の姿。
なぜか手をつないで歩いています。
夏休みになりいつも一緒にいるので
ケンカも多くてげんなりしていましたが、こんな時もあるんだ、
と思うと癒されます。^^
f0326984_02022866.jpg
どういう訳か歩道にピアノ。
しかもペイントしてある〜〜〜。
なんでだろ?
f0326984_02045012.jpg
こんな日常も楽しい♪



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-19 02:30 | 日常

昨日とは打って変わって晴れ晴れとして
清々しいモントリオールです。
今朝、スターバックスのクーポンが
☆☆冷たい飲み物が全て$2になる☆☆
郵便受けに入っていたのでさっそく行ってきました。
定価じゃ3人の子供達を連れては、そうそう行かれません。

スターバックスMonkland店
f0326984_04140555.jpg

Teavana(ティーショップ)とのコラボドリンク
パッションティー
f0326984_04134350.jpg

私はやっぱりアイスコーヒー、豆乳入り。
ちなみにスタバの豆乳はオーガニックです!
ちょっと嬉しい^^
f0326984_04141758.jpg
店内の様子
f0326984_04142902.jpg

おまけ。
いつも行くヘルスフードのお店
f0326984_04144179.jpg
f0326984_04145021.jpg
今日はフレッシュにんにくがありました♡
これが美味しいんです〜。
ちょっとお高めだけど、
ある時に買わないとすぐになくなってしまうので
迷わず買いました!


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-18 22:25 | Cafe

契約しているオーガニックファームから
フェンネルが2週続けて届きました。
バルブの部分はサラダにしたり
他の野菜と炒めたりしてなんとか食べますが、
(決して大好きとは言えない野菜。。。苦笑)
問題は葉っぱの部分なんです。
f0326984_22024123.jpg
*上の写真は拝借してます

こんなに沢山の葉っぱ、
どうやって食べるんでしょう?
ネットで検索してみると、
やっぱりサラダ。
でもねーこんなに食べれないっていうか食べたくない。。。
そんなに好きじゃないし。
もしくはスープの上にキレイにのせる。彩りに。
それじゃあ、使ったうちに入りません。笑

あきらめずに探していると出てきました、
たーくさん使えそうなのが!
ジェノベーゼソース(ペスト)!
バジルの代わりにフェンネルの葉っぱを使います。

フェンネルの葉っぱー沢山
にんにくー1かけ
レモン汁ー1個分
アーモンドか他のナッツ−7、8粒
オイルー適当
塩、こしょうー適量
f0326984_22025985.jpg
やったー出来ました〜!
結構使えたから満足〜〜〜☆
でもこれがあともう1瓶出来そうなくらい葉っぱがあるんです。
明日も作るかっ♪



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
オーガニック料理 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-18 22:23 | オーガニック

今日7月15日のモントリオールは雲と雨の繰り返し。
気温も家の中は長袖でちょうどいい位。
うちはDuplexの1階なので比較的涼しいのです。
2階の人はエアコンがんがんに使っていても、
天井に付いているファンを回せば快適。
それにしても、今年の夏は物足りないなー。

この雨と曇り空のせいか、
1番上の娘はお昼寝してます。
しかも着替えもしてません@_@
3歳の次女は昼寝しなそーだな。
でもこの次女がまた手強いんですよ。
昼寝しなくても夜10時位まで寝てくれない!
ちゃんと9時頃には寝かしつけないといけないですね。

息子はようやく日本語補習校の宿題に手をつけました。
1番まともな息子。笑。

やっとこさ、本題です。034.gif
豆乳をいつも買っているのですが、
イソフラボンの取り過ぎはよろしくないとの事なので、
ナッツミルクを作ってみました。
f0326984_03425156.jpg
アーモンドとカシューナッツを水に漬けて一晩置き、
翌朝水を捨て、きれいな水をナッツの2−3倍加えます。
それをジューサーかミキサーにかけて
それを濾せば出来上がり。
あ、デーツをミキサーに入れて一緒にぶーーーーっとすると
甘みがでますよ。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
オーガニック料理 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-16 04:02 | 手作り オーガニック

朝食というか、デザートと言うか、なんと言うか。
迷う所ですが、レシピには朝食として出ていました。
甘さ控えめなのでデザートと言うには物足りないかも知れません。
f0326984_12553538.jpg
中身はリンゴとチアシードのコンフィ。
アガヴェで甘みを付けています。
オートミールをナッツミルクで
柔らかくなるまで煮ます。
それを合わせて盛りつけたら出来上がりの
簡単ブレックファストです。
分量も計りいらずで簡単簡単。^^
そして入れ物はいつもの。
代わり映えしないな〜〜〜。
そろそろ新しいのが欲しくなってきました☆


お立ち寄り下さってありがとうございます♡
下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡


オーガニック料理 ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-15 13:13 | オーガニック

☆誕生日☆

昨日の投稿記事ですが、満月の写真を載せました。
新聞によるとスーパームーンと言うそうです。
満月というだけではなく、地球から近くにあったそうで、
とても大きく見えました。

さて、本題。7月13日は夫の誕生日です。
なんと、50歳!
きゃー、めちゃくちゃおっさんじゃないですかーーー!
出会ってから19年。
年とる訳ですね。

夫からのリクエストでオーガニックヴィーガンチョコケーキを
子供達と作りました。
卵、乳製品を使わないケーキです。
f0326984_12153362.jpg
バラの飾りも手作りです。
ケーキの上にラズベリークーリを載せ、
その上にフレッシュラズベリーとブルーベリーを
たっぷり飾りました。
ケーキ自体が甘めだったので
ラズベリーの酸味で甘さが緩和されて
食べやすく出来ました。

旦那様、お誕生日おめでとう!
健康で長生きしますように。
いつまでも
やさしいあなたでいて下さいね♡
いつも家族の為にがんばってくれてありがとう。



お立寄下さってありがとうごさいます。
ランキングに参加させて頂いてますので
よろしかったら、クリックお願いします。
↓♡↓♡↓♡


海外永住 ブログランキングへ
オーガニック料理 ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by summer15hula | 2014-07-14 21:56 | 記念日

今日は朝から忙しかった、まさしくFull Day!
10時から子供達を友達の家の近くの公園に連れて行き遊ばせ、
アイスクリーム屋さんで皆でブレイク。
f0326984_12190213.jpg
家に帰ってお昼を軽く食べ
その後は明日の夫の誕生日のケーキ作り。
その途中で夫の昔からの友達からの電話でお呼ばれして、
皆でお喋りしたり、ちょっとした庭仕事をしたりして過ごしました。
もちろん一緒に夜ご飯を食べようって事になり、
夏ならではのBBQ〜!
ハンバーガー作って食べました。
カメラを持って行かなかったので写真が無いのが悔し〜007.gif
夜には蛍も沢山いて、
子供達も喜んだし、とっても良い1日でした。

そして帰ってくる時に見えたのが満月。
あんまり上手じゃないけど撮ってみました。
f0326984_12191844.jpg
f0326984_12192579.jpg
明日はいよいよ夫の誕生日。
明日も良い1日になりますように♡


お立寄りくださってありがとう。
ランキングに参加させて頂いてます。
ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡



海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-13 12:33 | 日常