アップグレード

昨日書いたものが今年最後のブログかな?と思っていたのですが
今日のが最後となりそうです。

しかもなんのこっちゃ?なタイトルですが、
お時間があれば
しばしお付き合いくださいませ。^^


昨日は沢山のゴミを家の中から出しました。

子供達のいらないおもちゃや
いつの間にか山積みになった紙の山。

冷蔵庫の中の古ぅくなった野菜。
フェンネルとかあまり使い勝手がねー。
独特の香りがして夫と子供達は好きじゃないんですよ。
そういう野菜。
使い忘れたネギ。。。
かわいそう。ごめんね。。。><

だけど

はぁーーー、すっきりっ気持ちいいっ!003.gif


で、今日やっておいた方が良い事はお買い物位かな。


それからうちのおおごと。

長女がお手伝いをしてお小遣いをコツコツ稼ぎ
250ドル自分で貯めたら夫が iPad Air2の代金の残りを出してあげる、
という約束を取付けていて、
それがそろそろ叶いそうなので
我が家もとうとうWiFi導入しました。

うち、相当なローテク夫婦なんですけどね、
時代の波には逆らえません。笑
ハイスクールでもi Pad使う時代ですもの。


インターネットのプロバイダーさんが来てラウターを設置してくれたのですが、
そこで私が使っているスマホのWi-Fiが繋がらない事が発覚。

スマホを契約しているVirgin Mobileに行って見てもらうと、
Wi-Fiを感知出来ない、
つまり、壊れている、といわれてしまったのです。。。涙。

そういえば、本体自体がタダのサムソンでしたからね。

Virgin Mobileに電話して
アップグレードするとどんな感じのお値段になるかを聞いてみると
なかなか良いディールに出会う事が出来たので
めでたくiPhone5sにする事にしました。バンザーイ!

2、3日中に到着予定。楽しみです☆

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくおねがい致します。
f0326984_02085597.jpg
いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-31 02:19 | 冬休み

あー、一段落。

25日から4日間夫がお休みだったのと、
子供達念願のお泊まり会をうちでやったので
どっと疲れが出ちゃいました。笑

うちの子たち3人と友達の子供達3人の計6名!
子供達がこんなにいると楽しい!(けど、うるさーい!)

昼間は遊んで、夜はムービーナイト。
もちろんポップコーン付き。
上映映画は
The Amazing Spiderman 2
たまたまケーブルのムービーチャンネルでやっていたのを
録画しておきました。
f0326984_22403471.jpeg

その後は寝てもらいたかったけど
楽しくて寝てられない。

いつもは補習校のお勉強が忙しくて
なかなかこんなに遊ばせてあげられない後ろめたさから、
もう一本上映。

School of Rock
これはプライベートスクールの子供達と
サブの先生(ではなく売れないロッカー)の絆のお話。
コメディー満載でいつ観ても笑っちゃう大好きな映画。
f0326984_22404183.jpeg
みんな寝たのは12時位だったかなー。

夜更かし、寝不足はダメですね〜。
子供達は朝は大丈夫みたいだったけど、
夜は以外に早く寝てたからやっぱり疲れてたんでしょうね。

今日と明日はお掃除をして、
鏡餅と伊達巻きを作り、
お雑煮のダシを鶏肉で取っておきます。
あ、あとは年越しそばを準備しなくっちゃ。
今年は天ぷらそばでもしようかな。

31日はセージで家中の気を清めて
新年を気持ちよく迎えたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さいね☆



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-29 22:56 | 冬休み

Happy Holidays to everyone!

冬休み突入しました!

今年最後の補習校が終わった後はターキーをごちそうになりに
おばあちゃんのおうちに。

ターキーとスタッフィング
f0326984_23191019.jpg

お皿に盛るとこんな感じ。
ターキーはしっとりしていて、何故か臭みもなく美味しかった〜
やっぱりオーガニックだからかな?

前回もオーガニックターキーだったんだけど、
ちょっと臭みがあった気がするんだよなー。
おばあちゃんが作ってくれたから
美味しく感じたのかな?
f0326984_23192847.jpg
まだクリスマスじゃないのに???と
お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
うちはクリスチャンではないのです。

夫の家族はジューイッシュなので
(夫はなんちゃってジューイッシュですが)
ハヌカというお祭りがあり、1週間お祝いします。
うちは相当端折りますが。笑
毎年ジューイッシュカレンダーの暦で日にちがかわるのですが、
今年は12月17日から一週間。

17日の夜から毎晩一本ずつろうそくに火を灯します。
f0326984_23194441.jpg
f0326984_23195553.jpg
今年は子供達はおばあちゃんからお小遣いを頂きました。
伝統的には毎日1つ何か貰える様なのですが、
うちはうちなりに。^^

ドレイドルというコマ。
コマを回して、出た目によってコインが貰えたり、
取られたりするゲーム。
f0326984_23200885.jpg
クリスマスよりも地味〜でちょっと寂しい気もするのですが、、、
(だってクリスマストゥリーとか飾りたいもんっ!)
ホリディシーズンは大好きです。

今年も残りわずかですが、
皆様も体調に気を付けて楽しく過ごして下さいね☆




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-22 23:49 | 冬休み

The Roslyn Polar Express

子供達が通う小学校で
冬休み前のイベントがありました。

The Roslyn Polar Expressというタイトルのコンサートです。
去年、一昨年は保護者が招待されず、
学年ごとに歌を歌うというのはやっていたようですが、
こんなに大々的に招待してもらったのは初めてのような。。。


体育館のドアが機関車模様に!
f0326984_00580936.jpg

次女と雪だるま。
こっちの雪だるまって3段なんですよね〜。
f0326984_00582417.jpg

体育館にスクリーンが取り付けられ、
照明、音響の機械もありました。
f0326984_00575374.jpg
それもこれも、絵本のCD版作成のプロジェクトがあり、
選ばれた子供達が歌っているのですが、(うちの2人もメンバーです)、
そのプロドューサー兼プロのオペラ歌手が
このコンサートの枠組みを作ってくれたお陰です。
f0326984_01050398.jpg
*顔をぼかしています*
f0326984_01080419.jpg
子供達の成長している姿、
楽しそうに歌っている姿を観るのは感慨無量!
私も友達も涙がぽろぽろ。。。

素敵なコンサートをプレゼントしてくれた学校にも感謝ですね☆

今年は新しい校長先生が来たのですが、
校長先生が代わると雰囲気も変わるんですねー。
先生たちもやればできるんじゃないっ!と、
見直しちゃいました。笑


今朝の雪はふわふわ〜。
モントリオールにしては、
気温もあまり低くないので過ごしやすいです。笑
f0326984_00583714.jpg
f0326984_00585037.jpg
明日が今年最後の学校!
じゃないや、補習校があと1回あったんだ〜。
残り2日、がんばろー☆

冬休みはまったり、ゆっくり過ごしたいなー。
そろそろヨガも復活させないと!



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-19 01:40 | 学校イベント

年の瀬とカフェ

現在午前7時9分。
夫が珍しく朝の6時半に出社しました。
普段は8時頃に家を出るんですけどね。

昨日も夜ご飯を食べた後、6時頃に仕事に行き、
帰って来たのは9時頃でした。

夫の仕事、普段はこんなに忙しい事はないのですが、
カナダにも確定申告があり(来年4月)、
2014年中に動かさないと税金を取られてしまうお金がある
人達がたーくさんいて、
大変だ!今年も終わっちゃうぅ〜、
ココに入っているお金をこっちに移しておくれ〜、と
言うのは簡単ですが、
金融系の手続きは何重にもある訳で。。。
分かっているならもっと早く言ってくれーーー!と
夫側は言いたい訳です。
クライアントは高いお金を払ってるんだから、
なんでも出来るのは当たり前、と思っているので
プレッシャーが肩にのしかかる。

忙しいです。年の瀬ですね。

子供達は今週いっぱいで学校がお休みに入ります。
こちらはもう宿題も無く、
コンサートがあったり、クラスごとにパーティがあるので、
子供達にとっては楽しい一週間でしょう。^^

昨日はお友達と朝カフェしてきました。
“リュスティク”
メインはパイやタルトなのですが、
焼き菓子系の方が実は美味しい。笑
f0326984_21221840.jpg
f0326984_21223172.jpg
コーヒーが私は特に好み。
豆乳が選べないのは悲しいですが、ラテがとっても美味しいです。
コーヒーが美味しいお店が増えて
嬉しいです♡


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-17 21:41 | 日常

暴飲暴食とケガ

今年も残りわずかとなりました。
1年が過ぎるのが本当に早いですね。

先週は息子のクラスのお友達が数名教室内で嘔吐する事件があり、
日本でいうノロウィルスかなぁと心配になり、
金曜日はうちだけ勝手に臨時休校しちゃいました。笑

日本の学校はきっと消毒してくれたりするんでしょうが、
こっちの学校は消毒しよう!なんて考えもしないでしょうから。
週末の間にウィルスが減るなり弱くなってくれている事を
祈るばかり。。。

先週末は日本語補習校の年に2回のお当番の日。
時間は長かったけれど、
他の保護者の方達とお話し出来て楽しく1日過ごせました♪

今週末の食事はジャンクばかり!しかも食べ過ぎたので
お腹の中が気持ち悪い〜。007.gif

土曜日の夜はピザ3枚。美味しかったから沢山食べちゃった!
日曜日の朝もピザ1枚。
生地がこちらのピザにしては薄くてパリッとしていて美味しい〜

*写真はお借りしています
f0326984_01062731.jpg
お昼はカレー。
午後3頃にはおやつにドーナツ2個!
夜もカレー。
晩ご飯後にドーナツもう1個食べちゃったー!><

でもね、ここのドーナツ美味しいのーーー!
Leche Desserts(レシェ デセール)
f0326984_00582070.jpg
*こちらの写真もお借りしています。
f0326984_00581243.jpg

今日からデトックスしなくっちゃ!


昨日は地下室にお洗濯に行く時に
階段で滑ってしまい指を打撲して
左手中指の第2関節が紫色になり、パンパンに腫れ上がり
曲がらなくなってしまいました。
利き手なので今朝は野菜を切るのに苦労しました。。。涙

さて、今日の夜ご飯どうしよう。。。
パスタかな。

今週一週間が終わると冬休みに入ります。
あー嬉しい☆

来年に汚れを持ち越さない様にお掃除だけはがんばります。
自分に言い聞かせてる(笑)

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-16 01:18 | 日常

冬でも楽しく♪

冬でも楽しく、と大分無理なタイトルです。笑

モントリオールはどっさり雪が降りました。
f0326984_02511361.jpg


昨日は吹雪の中、友達たちとジュエリーを作っている
知り合いのお家にお邪魔してきました。

かわいくてキレイなネックレスやイヤリングたち。
イヤリングは昨日お買い上げしたもので、
ネックレス2つは以前買ったもの。
f0326984_02514901.jpg
実はネックレスはあまり着ける機会はないのだけれど、
ふわふわが付いていたり、
スワロフスキーが付いていたりして
凄くカワイイので思わず買ってしまいしました。^^
f0326984_02513050.jpg
イヤリングは気軽に着けられるから嬉しい。
f0326984_02555678.jpg

気が滅入りがちな季節なので、
少しでも楽しく過ごせる様にがんばらないと!

いつもすっぴん(こわっ)、ノージュエリーで過ごしているけど、
イヤリングしたり、お化粧したり、
ちょっとだけおしゃれすると気分も違いますよね。

こんなにキレイなジュエリー自分でも作れたら良いな〜。
これらを作っている方々のセンスが光っていて
凄いな〜、と感心させられます☆


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-12 03:10 | 日常

発酵食品☆コンブチャ☆

お味噌に続いて今日はコンブチャです。

先週の金曜日に頂いたのですが、
始めはちょっと元気が無かった様でお茶の中で
沈んでしまっていたので写真が撮れず、
ブログの更新が遅くなってしまいました。

私は全く記憶に無いのですが、
日本では紅茶キノコと言う名前で昔流行ったそうですね。

下の写真がキノコです。
カフェイン(お茶)とお砂糖を栄養にして育つのだそうですが、
きちんと発酵させると糖分は無くなり、
酸味の強い飲み物になります。
発酵させすぎる(失敗?)とお酢として使える様にもなります。
f0326984_00154869.jpg

私が好きなのは2次発酵させたもの。
1次発酵させたコンブチャをボトルに入れ、
フルーツやジュースを加えて蓋をしめて、
さらに数日間発酵させると
シュワシュワと炭酸が入り、フルーツの味もして美味しくなります。

*市販品のコンブチャ。フレーバーも豊富で美味しいっ!
子供達も大好きです。
コーラとか飲むより良いでしょ〜。笑
f0326984_01071872.jpg

これを私はいつもお店で買っていたのですが、
$4程するので頻繁には買えません、残念ながら。

でもお友達からコンブチャを頂いたお陰で
自分でも作れるようになりました!(失敗しなければね!^^)

只今発酵中のコンブチャ君。すでに愛着沸いて来てます♡
あと数日様子をみまーす。
早く出来ないかな〜。
f0326984_00353700.jpg
元気にがんばってね!コンブチャ君!
うちに来てくれてありがとう〜。
Kちん、分けてくれてありがとう♡


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-10 00:46 | 手作り オーガニック

*写真*

パワーショットNで撮った写真。
一度シャッターを切ると
色味が変わった写真が6枚一度に撮れちゃう。

並べてみるとこんな感じ。
f0326984_08553039.jpg

同じラテでも違う雰囲気
f0326984_08411378.jpg
f0326984_08412018.jpg

モノクロ写真も
f0326984_08412891.jpg
まだまだ上手には撮れませんが、撮る事は楽しいな♪



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-06 03:32 | 日常

発酵食品☆手作り味噌☆

今月やりたい事の一つ、
お味噌を作る事。

昨日の夜さっそく仕込みました〜!
大豆を20時間程水に漬けてから煮る事3−4時間。
その間に乾燥麹を塩きりして、
煮た大豆をつぶして塩きりした麹とよ〜く混ぜ、
アルコール消毒した容器に詰めました。
(ただアルコールで拭いただけ。しかもラムしか無かった!笑)
f0326984_00444624.jpg
一つではおさまらなかったので2つの容器に。
f0326984_00442969.jpg
数ヶ月寝かせたら出来上がり〜。
悪いカビが繁殖しないでちゃんと出来ます様に☆

菌を使った発酵食品作り、今週は他にもあります!

金曜日にお友達がコンブチャ菌を持って来てくれるので、
その準備として、こんなもの買いました。
f0326984_00530425.jpg
ディスペンサー付きガラスジャー。
*写真が暗くてごめんなさいっ><”
f0326984_00531795.jpg



日本のこんぶ茶とは全くの別物です。
下のテローンとした物体が菌です。
これを培養して飲みます。
*写真はお借りしています。
f0326984_01071270.jpg


いつもはこれを買っていますが、$4するので
培養して飲めばお財布に優しい〜^^
*こちらの写真もお借りしています。
f0326984_01071872.jpg


体の中に良い菌を取り入れて行きたいと思います。
腸内に善玉菌を増やす努力をすると風邪等もひきにくいし、
ひいたとしても酷くならないんだそうですよ!

さて、一息入れよう。
抹茶入り玄米茶でも飲みます。^^
f0326984_00450085.jpg
あ、このプレス、日本のハリオというメーカーの物で
お店のお兄さん曰く、
ガラスの質がとても良いそうです。
こういう言葉に
と〜っても弱い私はまんまと買ってしまいました。笑

しかも蓋がカワイイのです!
オリーブの木で出来ていて手触りも優しい♡

さて、ほんとにお茶飲もう〜。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-12-04 01:25 | 手作り オーガニック