きれいな空

昨日の夕方5時過ぎの事、
キッチンからふと外を見ると
そらが赤く染まっていたのであわててカメラを持って来てパチリ。
f0326984_02111273.jpg
5時過ぎにまだ空が明るい事に気が付き、
日が延びているんだなぁ、春が近づいて来てるなぁ、
と思ったのでした。

モントリオールの春は5月半ばなんですけど。笑



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-29 02:14 | 日常

☆4歳のお誕生日☆

2011年1月26日午後6時
次女が誕生しました。

上2人ともそれぞれ思い出がありますが、
3人目の出産の日には、こんな事がありました。

長女が酷い風邪を引いていたので私が朝クリニックに連れて行き、
ちょっとお腹が張ってきたので
陣痛が来てる様な気がする〜と看護婦さんに言うと、
真っ先に長女を診て貰える様にしてくれて感謝した事。

ついでに私も風邪を引いていたので
授乳しても大丈夫な量の抗生物質を出してくれました。

長女と私はすごーくマズいピンク色の抗生物質を
2週間飲み続けました。
(長女は薬が効いたけど私は効かず後に気管支炎に。。。)

その午後1時頃に陣痛の間隔が狭まってきたので
助産師さんに電話すると、そろそろ来ても良いわよ、と言ってくれたので
夫に電話して帰ってきて貰ったのですが
実際に帰ってきたのは2時半過ぎ。

助産院に3時に着き、
ジャグジーに1時間半程つかって痛みを逃してはいましたが
担当の助産師さんの顔を見ると弱音を吐きました。笑

一度は絶対弱気になるんですよ、何故か。

でも助産師さんがうまーく持ち上げてくれて、
無事出産出来るんですね。
助産師さん凄いです、尊敬してます☆

生まれ変わったら助産師になりたいくらい。笑

それはさておき、

その次女ももう4歳。

早いな〜。

いじっぱりでがんこで泣き虫。
でも沢山笑う。

社交的。

お手伝い大好き。
トランプ遊びが好き。
オセロ(自己流)の遊び方が好き。
チャンバラが好き。
映画が好き。

チョコレート大好き。

ケーキはもちろんチョコレートケーキ。

ろうそくに火をつける前。
f0326984_12544641.jpg
バースデーソングを歌ってる時。
f0326984_12550495.jpg
ハッピバースデートゥーユー!ふぅぅぅ!
f0326984_12551696.jpg
ちゃんと消せました!^^

おまけの晩ご飯。
カツカレー

パン粉がなかったので、
パンをオーブンで乾燥させてから粉々に。

子供達が一生懸命やってくれました。
何せ先日フードプロセッサーが壊れました物ですから。。。

お肉を叩いたのも子供達。

あら、私は揚げただけ?笑
f0326984_12580445.jpg
皆でご飯を美味しく食べられる事に感謝です。

お誕生日おめでとう そして ありがとう。

これからもすくすくと成長してね
I love you♡


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-27 13:21 | 記念日

12月にコンブチャの記事を書きましたが、
分厚く、大きく成長してますので
是非ご覧頂きたいと思います!

じゃじゃーーーーん!!!
f0326984_12410288.jpg
ジャーのサイズになりました。

貰ったばかりの時はこんな大きさでしたよ。↓
f0326984_00154869.jpg


いまではこんなに大きい!
f0326984_12442317.jpg
まさにジャーの形に育ちました。

そろそろお友達にも分けてあげられそうです!

味も市販の物よりもシュワシュワが優しくて
こちらの方が好み。
味もちょっと薄めだけど飲みやすいです。

子供たちも蛇口をひねって自分で飲めるし
このジャーにして良かった◎


2、3ヶ月前に両親が送ってくれた荷物の中に
とっても美味しいお菓子が入っていて
その事をブログに載せたいなー、と思ってはいたのですが

いつも出すとすぐにみんなの手が延び
写真を撮る機会を逃していました。

やっと今日、
写真に収める事ができました☆
それがこれ
OGGI(オッジ) の ショコラドオランジェリー
f0326984_12412191.jpg
重すぎず、軽すぎず、甘すぎず、しっとりとしていて
完成度が高いっ!049.gif

素直に美味しいと言えるケーキです。
f0326984_12413028.jpg

食べ物は日本が美味しいです、本当に。^^



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-25 00:05 | 日常

今週ももう終わり

今週もあっと言う間に終わりですね!
一度も更新しないまま今週を終わりたくないので
話題を探します。笑

今週はなにげに色々ありましたわ、よく考えたら。
でも写真を全く撮っていないという。。。

月曜日はAちゃんとタイ料理ランチ

火曜日は3人のお友達と一緒にお喋り&ランチ@お友達宅
お友達の中の1人がヴィーガンマカロニ&チーズを持ってきてくれて、
それがめちゃうまだったっ!^^
夫と郵便局で待ち合わせてコンサートのチケットを取る手配
(なんのこっちゃでしょ。でも手配するにあたり、指示に従わないと失格になってしまうもので、、、)


水曜日は長女のお友達のママとお喋り&お茶@お友達ママ宅

木曜日はスウィーツカフェ@お友達宅
f0326984_00283584.jpg
大変な量のスウィーツとサンドイッチを用意してくれたお友達。
どれも美味しくて、
あまり会う機会がなかった友達とも会って
沢山お喋り出来て本当に楽しかった♫

そして今日は風邪を引いてお疲れ気味の長男は自宅休養。


という訳で
今週はかなり充実していた事が分かりました。^^

皆様も良い週末をお過ごし下さいね☆



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-24 00:51 | 日常

珍しくまじめな話題

昨日いろいろな方のブログを拝見していると、
フランスのテロに関する話題を目にしました。

私の中でテロ=悪なので
被害者の方々を責める気持ちはゼロです。

でも特に日本の方の意見というのは違うんですね。
あんな風刺を書いて相手を怒らせた、
というような意見をお持ちの方も多い様です。

どんな事があっても
テロリストによって殺されなければならない人などいない
と思います。

なぜ日本人はそう思うのか?
日本のメディアにも責任があります。

それは ”誤訳” です。

翻訳者/作家の関口涼子さんの記事をお読み頂くと詳しく書いてありますが、

こちらです→http://synodos.jp/international/12340
ジャンプの仕方が分からなくてごめんなさい。。。

f0326984_00474110.jpg

この風刺は決してイスラム教を侮辱するような内容ではないのです。

翻訳とはただ書いてある言葉を訳すだけではないのですね。
ニュアンス、背景を読み取らなければ
本当の翻訳ではありません。

“全ては許される”などと書いてある
新聞を読んだ一般の方は、
あー、やりすぎたんだから、攻撃されても仕方がないんじゃ、、、
と思ってしまいます。

新聞社が意図的に人の思考を操作している訳ではないのでしょうが、
結果的にはそうなってしまった様です。

これは残念な事です。
今までにもこういう事は少なからずあったのでしょうね。

911があった時、
私の友達がびっくりするような
発言をした事を思い出しました。

“アメリカは大きな顔をしていて世界から嫌われているから
仕方がないのかなー”
という様な発言。

私はショックで我が耳を疑いました。

その時も私は友人に

“アメリカがどうこうじゃなくて
テロリストによってあんな風に
亡くならなければならない人なんていないと思うよ。”

と言ったのを今でも覚えています。

イスラム過激派の殺人行為に振り回される世界
国境なき戦争とでも言うのでしょうか。

私達とは明らかに命に対する意識が違いすぎるので
ミドルグラウンドは絶対に見つからない。
過激派は世界の人々と共存すらしたくないのですから。



はぁ、まじめ過ぎで疲れたーーー。
時事ネタって書くのが難しいですねぇ。ふぅぅぅ。




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-16 04:19 | 日常

Canon Rebel t1i

宝の持ち腐れになってはいけないので
久しぶりに キャノンREBEL t1i で撮ってみました。

今日もモントリオールは気温がマイナス20℃。
木が凍っていました。樹氷ではないんですけどね。
霜のような感じなのかな?
f0326984_02284147.jpg
よく分かりませんが、ちょっとキレイだなと思ったので。
f0326984_02285128.jpg

iMacに取り入れた写真をいじってみる。
色味を変えてみたよ。
f0326984_02290734.jpg

いじり過ぎ???
f0326984_02285975.jpg
でも、ちょっと楽しい♪^^

今日は長女と長男は学校をお休み。
昨日の夜から長男は顔色がよろしくなく、
お腹が気持ち悪いと言っていたし、
日頃の疲れが出たのかな。

長女のスケジュールはハードではなかったけれど
お疲れ顔だったので。

2人ともいつもよりゆっくり寝られたから
元気が出てきたみたい。

明日は元気に学校に行けます様に!
っていうか行ってくれ〜(笑)


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-15 02:44 | 日常

平日を楽しむ♪

慌ただしい週末を終えて今日は火曜日。

先週末は
誕生会、補習校、スケート等盛りだくさんでした。
休みだった気が全くしませんでした。笑

月曜日の学校が終わった後もホッケーの練習や宿題と忙しく過ごしました。

が、お友達と1時間半も電話でお喋りして楽しかったー!003.gif
平日にしか(子供達と夫がいない時)
こんなに思う存分しゃべれないもんね!

ありがとうAちゃん♪


そしてとうとう我が家にもiPad Air2がやってきました!
64Gのゴールドです☆
f0326984_00135425.jpg
このiPad、長女の物です。

自分でコツコツとお小遣いを$250がんばって貯め、
約束通り、残りをお父さんが出してあげました。
目標の為にお金を貯める練習。
容量が大きい事やApple Care(保険)、税金も加えると$800以上しますから
長女にとってはかなりお得ですね。049.gif

今年はスマホからiPhoneになり、
iPadも買い(iMacは数年前から使っています)
ファミリーになっちゃいました。^^


今朝は車の窓ガラスに氷?雪?の結晶が付いていたのでパチリ。
f0326984_00141579.jpg
よーく見ると形が一つ一つ違い、
自然って凄いな〜と考えさせられます。


昨日たまたま歩道を除雪車が走っていたのでこれもパチリ。
f0326984_00140559.jpg
歩道用の除雪車なので小さいですが。

モントリオールは冬は寒くて地獄(大げさ)ですが、
気温がマイナス20℃を超えても、
どんなに雪が沢山降っても
学校も休校になんかならないし、(今まで一度も休校になった事なし!)
仕事だってみんな行くし、
公共の交通機関も機能しているという
(遅延はあるでしょうが)
すごい所です。

ちょっと誇りに思ったりして。笑



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-14 00:40 | 日常

今朝のモントリオール、ー26℃でした!
体感温度ー37℃025.gif

発疹が出て、内蔵の疲れだろうと思い、
あんまり食べない様に気を付けていた数日間。

今朝は日本に住む両親に手紙と写真を送り、
(母に急かされていた。笑)
その後寒すぎるので家に帰ってきて

昨日の残りの具沢山のお味噌汁とご飯を食べたのですが
食べ過ぎたーーーー008.gif

満腹。

こんなに食べちゃいけないぞー。

内蔵に負担が掛かるんだぞー。

ハイ、気を付けます。

腹八分、六分でも良い位。
かるーく食べる事!

今日もゆっくり、体力温存でがんばりません。笑。

今日の内容とは全く関係ないですが、
最近出来たチョコレート屋さん。
f0326984_00402732.jpg
美味しそうなチョコたち
f0326984_00404345.jpg

チョコレートが暖められています。
ツヤが良く、美味しそう。
(今の私には毒。。。泣)
f0326984_00410030.jpg


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡
にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-09 00:51 | 日常

今週から学校が始まっちゃいました><
しかもめちゃくちゃ
寒い!マイナス19℃
f0326984_00304080.jpg
f0326984_00302285.jpg


夫は2日から仕事始めだったので、もっとかわいそう。
夫が仕事の時は私も起きてお弁当やグリーンジュースの準備があるので
寝てはいられないので私もかわいそう。笑

子供達は冬休み中毎晩夜更かししてたので
起きるのが大変のなんのって。

映画を沢山観たり、たーだお喋りしてたり。
お友達とお泊まり会をしたり。

日本にいるおじいちゃん、おばあちゃんからお年玉を頂いて
大喜びしたり。

楽しい冬休みの気持ちを切り替えて
生活のリズムを戻さないとね。

私はというと、ちょっと体調を崩していました。

元旦の朝にシャワーを浴びようとパジャマを脱ぐと
原因不明の発疹が体中に!
顔にもぽつぽつ見えました。
頭皮にもあります。
がーーーーーーーーーーーーん!

水疱瘡?なに突発????

翌日から丸2日間は頭痛も酷くて起きられない!

ネットで調べてみても水疱瘡ではなさそう。
だからといって他のものでもなさそうなので、

友達に話してみると、
“内蔵だと思うよ〜、針の先生に行くと良いよ”と言われました。

内蔵が疲れていてSOSを出しているのかな?

酷くなる様なら針に行こうと思いますが
今の所発疹も治りかけているのが殆どなので今回は行かずに済みそう。

去年はちょっとストレスも多かった気がします。
補習校の宿題もそうだけれども
長女の入試、
長男がアイスホッケーを始めスケジュールがさらにキツくなる等
目の前の事をこなしていく事が沢山。

12月は私もさすがに息切れしてました。

食べる物もお肉が多くなり、
外食もいつもよりしていたし、
甘い物もコーヒーもガンガン食べて飲んでいました。

心身ともに疲れていたのかな。

という訳で、
体に優しい物を選んで食べ、
ゆっくり生活する(出来るかな?)事を今年の当面の目標にしたいと思います。



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-07 00:35 | 日常

皆様
新年あけましておめでとうございます。058.gif
日本に住む家族とはスカイプでおめでとうを言い合いました。

おせち料理って子供達が好きそうなものがないなー
と思い、作っていなかったおせちですが、
私が作らなかったら子供達はおせち料理を知らずに育ってしまう事に
今頃気が付き
今年はちょっとだけ作ってみました。

伊達巻き
初めてにしては上手に出来たかな?
息子は好きじゃないって言ってました(涙)
長女と次女はまあまあ(がっかり)
夫は“おいしいーーー!”(嬉)
f0326984_23025495.jpg


松風焼きも初挑戦。
なんのこっちゃない、和風ミートローフですね。
黒豆のメープルシロップ煮
かまぼこ(もちろん切っただけ)
f0326984_23024024.jpg
この松風焼きを作る時に鳥のひき肉が本当は必要だったのですが、
鳥もも肉しか無かったので
フードプレセッサーでがーーーッとやっていたら
変な臭いがしてきて、気が付くと
モーターがやられていました(涙)

こんなハプニングもありましたが、
これは子供達にも評判が良かったのでまた作ります!^^

あとはお雑煮と煮物を食べましたが
写真を撮り忘れちゃいました。><



それから年末のハプニング

去年から作っている鏡餅。
次女は鏡餅がお飾りである事を知らなかった様で、
飾ってから数分と経たないうちに
がぶりっと食べちゃいました!003.gif
f0326984_23030574.jpg
怒る気にもなれず笑いがこみ上げてきました。
次女らしい。

皆様にとっても我が家にとっても
素敵な1年になります様に☆



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-02 23:39 | 冬休み