またまたハプニングッ!

なんと、

バスルームの天井の一部が落ちました><
どしんっ!と音がしたので上に住んでいる人の子供が階段から落ちたのかと思い
見に行ってみると(見えないんだけどね)泣き声もせず静かだったので
家の中を見て回ると、
水がビニールから飛び出して来ていてバスルームが水浸しに!!!
さらにビニールを裂いて
何度も何度も大きなお鍋に水を汲み取って捨てました。
f0326984_02004879.jpg
ビニールの中に水と汚い水とピンクのインサレーションがたっぷり溜まって、
重さに絶えられなくなった天井が抜け落ちたのです。

f0326984_02005830.jpg
上の人のバスタブのパイプから水が少しずつ漏れて
ビニール袋に溜まっていたんです。
上の住人はしばらくバスタブを使う事が出来ないのでかわいそう。

古いお家は色々ありますね。

来週の春休みよ、早く来て〜♡


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-02-27 02:15 | 日常

*小包*

先日日本の両親から届いたもの。

いつも大きな箱じゃなくて、
小包で送ってくれます。

その方が安いのかな。笑

一つの包みにはそんなに沢山の物は入っていないのですが、
頻繁に届くので私は嬉しい。^^

京都の清閑院(せいかんいん)さんの黄金逢(こがねあわせ)
自分で餡を最中の皮に挟んで頂きます。
何年ぶりに食べたかな〜?
おいしい♡
f0326984_22292467.jpg

Mariage freresのお茶ではなく、
チョコレート。
アールグレイフレーバーのチョコでした。
やっぱりお茶やさんですね。
f0326984_22192569.jpg
今週の始めにすごく嫌な事や、
長女の学校の事で気になる事があり、
ブルーな気持ち、いやーな気持ちで過ごしていたので
両親が送ってくれたものに少し癒されました。♡

こういう時には本当に日本が恋しい〜。

ありがとう。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-02-20 22:41 | 日本のもの

盛りだくさんな週末

最近寒いとしか書いていない気がしますが、
相変わらず、

寒いっ!!!

f0326984_00075943.jpg

先週末も色々ありました。

土曜日は子供達はもちろん日本語補習校。
その合間に補習校に行かない組の私達はお決まりのAux Vivreでランチ。

このダール(豆)スープが最高に美味しい〜
f0326984_00085230.jpg
3時半に補習校が終わると、
長女はバースデーパーティ&急遽お泊まり会。

次女もちゃっかりお邪魔させてもらう。笑
さすがに次女はお泊まりはまだ無理なので途中でお引き取り。

長男はアイスホッケーの試合。
長男と他2人程のプレーヤーがとっても良い動きを見せてくれて
すんごく興奮するゲームでした!

長男もゴールが決められて良かった049.gif

f0326984_00083928.jpg
実は負けたんだけどね。。。(苦笑)
本人はプレー出来る事が嬉しいので勝ち負けに
あまりこだわっている風ではない。。。

良いのか悪いのか、欲がないのかな?

楽しい事が1番なので、良しとしましょう!

日曜日は長男がお昼からチェストーナメントで
夕方まで会場に缶詰状態。

4人一組のチーム戦で1人5試合もするので
相当脳みそを酷使していると思われます。

でもがんばりました、今回の結果は4勝1敗!

さすがに今朝は起きるのが辛そうでした。笑

3月の1週目が春休みなので
それまでもう一踏ん張り、がんばります〜☆



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-02-17 00:28 | 日常

2月に入り、寒さが増しているのは気のせいか???

今日もめちゃくちゃ寒いっ><

寒いから外には出たくなかったけれど、
お日様の光をたまには浴びないと
鬱になっちゃいそうなのと

明日は友達のお誕生会があるので
プレゼントの調達をかねて近所にお買い物に。

あまりにも寒いので
プレゼントを買う前に早々とコーヒータイム&ドーナツ

抹茶ドーナツ@MELK(いつものね^^)

味は、
抹茶の味は全くせず、びっくり(+_+)笑

でも生地は本当に美味しい〜♡
生地が重くなくて油っぽくなくてかるーい。
シナモンシュガーみたいなシンプルな方が美味しいかも。
だから次女はいつもシナモンシュガーなのかなー。
f0326984_03024899.jpg

次女と一緒にドーナツ食べてソイラテ飲んで
体が温まる所でおもちゃ屋さんに行き、
プレゼントを購入。

外に出ると10秒で体が冷えてくるので次は
向かい側にある
スーパーマーケットへ。

オーガニックの牛ひき肉があったので
肉じゃがを作る事に。

スーパーを出るとまた一瞬のうちに寒くなったので
ヘルスフードストアで避難。
オーガニック卵とかケールとかちょこちょこ買って
体を温めます。笑

ここからが家まで長い道のり。
ほんの3分程の距離ですが、
冷たい風に
びゅーびゅー吹かれながら帰ってきました。

そしてまた
体を温める為にお茶を飲んでいます。
最近飲んでいるのはこのお茶。
オーガニックアールグレー
お値段もお財布にやさしく
気に入ってます。^_^
f0326984_03025721.jpg
早く春が来てくれる事を願って。

皆様楽しい週末を〜♪


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-02-14 03:27 | 日常

今朝のハプニング

今朝起きてみると、
ベッドルームの空気が冷たい。。。

嫌な予感がしてサーモメーターを見てみると
室温16℃!

そりゃ寒いでしょーーー!


各部屋にラジエーター↓があり、ぽかぽかに暖まっているんですが、
キンキンに冷えてました。><
f0326984_02582706.jpg
地下に電気系統やヒーターや水のパイプが通った一角があるので
その部屋にある暖房の大元のリセットボタンを押してみると
動いたぁーーーー!

あぁぁぁ、良かった^^

この暖房器具、相当古いのですが、
空気が乾燥しすぎないので静電気もおきないし大好きなんです。

子供達のスノーパンツなんかも置いておけばポッカぽかに。

今日も相変わらず寒いので
ヒーター無しでは過ごせません。
ホッとしました。


今日はヨガに行って体をほぐしてきまーす!


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-02-12 03:24 | 日常

冬はもういいや。

ここ数日気温が低く、
風があるので体感気温がマイナス20度を
越えていて寒いです。
昨日は1日中ふぶいていました。

そろそろ、
このお天気にはウンザリです😩

f0326984_04414750.jpg
今日ははじめてiPhoneから投稿してみました^_^



[PR]
# by summer15hula | 2015-02-10 04:36 | 日常

Something New & Exciting !

先日キッチンの掃除をしていて
パンの置き場がない事に気が付いたので
早速購入〜^o^

結構大きいのでパンだけではなく
ナッツとかドライフルーツとかも入れられそう。
f0326984_02430563.jpg

小学校6年生の長女が所属しているバスケットボールチームが
プロのフットボールチームの選手と試合をするイベントがありました!

結果はボロ負けでしたが、
楽しかったーーーー!^^

今年の6月で小学生を卒業する
子供達の良い思い出になったに違いありません♡


遊ばれている長女
フットボール選手なのに何故かバスケもうまい。
f0326984_03004847.jpg

ゲームの後に選手たちとちょっとだけ交流^^
やさしそうな感じの選手達でした。
f0326984_03010205.jpg
残りの小学校生活を楽しんで過ごして貰いたいです。

子供達の成長ぶりを見るの、
嬉しいやら ちょっぴり寂しいやら。。。

複雑な気持ち。

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-02-07 03:12 | 日常

2月に突入しましたね。
しかし寒いです!><!

今朝の気温マイナス22℃、体感気温マイナス36℃!
こんなに寒いとやけっぱちになります。
f0326984_01065786.jpg

子供達の送り迎えは仕方がないけど
外出は必要最低限。
今日はお洗濯デーだな。



はーるよ来いっ^^


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-02-03 01:12 | 日常

きれいな空

昨日の夕方5時過ぎの事、
キッチンからふと外を見ると
そらが赤く染まっていたのであわててカメラを持って来てパチリ。
f0326984_02111273.jpg
5時過ぎにまだ空が明るい事に気が付き、
日が延びているんだなぁ、春が近づいて来てるなぁ、
と思ったのでした。

モントリオールの春は5月半ばなんですけど。笑



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-01-29 02:14 | 日常

☆4歳のお誕生日☆

2011年1月26日午後6時
次女が誕生しました。

上2人ともそれぞれ思い出がありますが、
3人目の出産の日には、こんな事がありました。

長女が酷い風邪を引いていたので私が朝クリニックに連れて行き、
ちょっとお腹が張ってきたので
陣痛が来てる様な気がする〜と看護婦さんに言うと、
真っ先に長女を診て貰える様にしてくれて感謝した事。

ついでに私も風邪を引いていたので
授乳しても大丈夫な量の抗生物質を出してくれました。

長女と私はすごーくマズいピンク色の抗生物質を
2週間飲み続けました。
(長女は薬が効いたけど私は効かず後に気管支炎に。。。)

その午後1時頃に陣痛の間隔が狭まってきたので
助産師さんに電話すると、そろそろ来ても良いわよ、と言ってくれたので
夫に電話して帰ってきて貰ったのですが
実際に帰ってきたのは2時半過ぎ。

助産院に3時に着き、
ジャグジーに1時間半程つかって痛みを逃してはいましたが
担当の助産師さんの顔を見ると弱音を吐きました。笑

一度は絶対弱気になるんですよ、何故か。

でも助産師さんがうまーく持ち上げてくれて、
無事出産出来るんですね。
助産師さん凄いです、尊敬してます☆

生まれ変わったら助産師になりたいくらい。笑

それはさておき、

その次女ももう4歳。

早いな〜。

いじっぱりでがんこで泣き虫。
でも沢山笑う。

社交的。

お手伝い大好き。
トランプ遊びが好き。
オセロ(自己流)の遊び方が好き。
チャンバラが好き。
映画が好き。

チョコレート大好き。

ケーキはもちろんチョコレートケーキ。

ろうそくに火をつける前。
f0326984_12544641.jpg
バースデーソングを歌ってる時。
f0326984_12550495.jpg
ハッピバースデートゥーユー!ふぅぅぅ!
f0326984_12551696.jpg
ちゃんと消せました!^^

おまけの晩ご飯。
カツカレー

パン粉がなかったので、
パンをオーブンで乾燥させてから粉々に。

子供達が一生懸命やってくれました。
何せ先日フードプロセッサーが壊れました物ですから。。。

お肉を叩いたのも子供達。

あら、私は揚げただけ?笑
f0326984_12580445.jpg
皆でご飯を美味しく食べられる事に感謝です。

お誕生日おめでとう そして ありがとう。

これからもすくすくと成長してね
I love you♡


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
# by summer15hula | 2015-01-27 13:21 | 記念日