手作り豆乳ヨーグルト

手作り豆乳ヨーグルト初挑戦!

無調整の豆乳(オーガニック)を
小さめのジャーにいれ、
ドライフルーツを入れて
ほんのり暖かい所に置いておくだけ!
時間は数時間から一晩かかります。

#ドライフルーツはオイルコーティングされていないモノを必ず使ってね。

笑っちゃうくらい簡単でしょう〜(*^^*)

でも良い菌がたくさん採れるのだそうです。

風邪の流行る季節なので
腸内環境を整えて風邪をひきにくく、
ひいても回復の早い
体を作っていきたいですね。

f0326984_00203688.jpeg

[PR]
by summer15hula | 2015-10-17 00:13 | 手作り オーガニック

先日お友達のお料理教室に行って参りました!

お題はタイトルにある通り
“抹茶とフランボワーズのティラミス”
甘すぎず、優しい味のケーキは、
こちらのケーキ屋さんでは絶対に味わえませんっ!

先週の日曜日におばあちゃんをうちによんでいたので
その時に食べたいな〜、と夫からのリクエストがあったので
朝からがんばっちゃいました。笑
f0326984_23352087.jpg

1番下はビスキュイアラキュイエールという軽い生地。
それをフランボワーズの液に浸して底に敷いてあります。

真ん中は抹茶のマスカルポーネムース。
実はその中にフランボワーズのジュレも敷いてあるのですが
残念ながら見えません。。。

1番上の層はマスカルポーネムース。
f0326984_23352663.jpg
材料の敷き詰めの段階でちょっと空気が入っちゃってるので
まだまだ修行が必要ですが
お味はレシピ通りですからばっちりでした〜p^^q

次回はもうちょっと要領よく、キッチンもキレイにが目標。(えっ?)笑

先週は3連休だったので
火曜日の今日はちょっとお疲れ気味です。
長女もお疲れ模様だけど午後から学校に行けたら良いな。





いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-05-19 23:55 | スイーツ

Spring Rain

今月も終わりが近づいて
気温も上がりプラス4℃程でした。

朝はお日様が出ていましたが
午後からは雨。
子供達をお迎えに行ったときは結構降っていました。
f0326984_12420640.jpg
この雨のお陰で大分凍っていた雪も融け始めています。
そのかわりに大きな水たまりが。。。
長靴の季節の到来です!

体感気温がマイナス20℃を超える日が多かったこの冬の終わりが
見えて本当に嬉しい☆


今週作ったスウィーツ。
オーガニック ビーガン パンプキンファッジ
オーガニック ココナッツアイスクリーム と ソテーバナナ添え
f0326984_12421013.jpg

精神的に辛い冬でした。涙
こんなに自分の心が寒さの為にすさんでしまうとは。。。
それとも自分が年を取っただけなのかしら???
ホルモン????笑

自分なりにはがんばったつもりだったんですけどね。

息子のアイスホッケーに付き合ったり、
お友達とお茶やランチに行ったり
ヨガに行ったり。


きっと
日々の生活から少し離れて
リフレッシュする事も必要なんでしょうね。

日々の生活から離れるまでには少しまだ日がありますが、
それを糧にがんばらなくっちゃ!




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-03-27 13:16 | 日常

手作り忘備録

今月はストレスが多かったので、
免疫力が落ちたのか、
左の目にものもらいが出来てしまいました。

ハーブのサプリやビタミンを沢山体に入れて、
ホットヨガにも行って免疫力を高めなくちゃ!


最近作ったものの忘備録です。

餃子
自分で作ると美味しい〜☆
f0326984_13322690.jpg


エスプレッソマシンでいれたコーヒーに
ミルクでラテアートしてみました。
f0326984_13304929.jpg

長女のお誕生日のカップケーキ。
ヴィーガンではないけれどオーガニックです。
40個以上作ったかな〜。
学校に持って行ったのは35個。
クラスメートや先生達と一緒に食べます。
f0326984_13292689.jpg

オーガニックヴィーガンパンプキンパイ
Thanks givingのときに作ったもの。
なんとオーブン要らずのパイなんです。

クラスト部分はナッツ2種類とデイツ
フィリングはパンプキンピューレ、ナッツミルク、コーンスターチ
甘みはアガベ(アロエのような植物の蜜)で付けます。
冷蔵庫で冷やせばOK
f0326984_13343322.jpg


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-10-24 21:43 | 手作り オーガニック

今朝は雲が広がっていたけれど
午後はお日様がでて来て良い感じ〜058.gif

子供達を見送り、お友達のお母さんとちょっと話をしていると、
Kちゃんが連絡をくれて、嬉しかった今朝053.gif

義母がキッチンをレノベーションするので
花崗岩(みかげ石)Graniteのカウンターを選びに
ウェアハウスに連れて行き、
その後ちょっと食品を買いにオーガニックストアに行き、
お腹もすいたのでスタバでコーヒータイム。

そして、もう1時半。
あと1時間ちょっとでお迎えの時間になっちゃうー。
充実してるっていうのかな。笑

さて、今日は最近オーガニックの材料で作ったものを
ご紹介〜。

Salsa Verde
(グリーンサルサ)
トマティーヨという緑色のトマトの様なもので作ったサルサ
辛いっ!!!
f0326984_02414226.jpg


お野菜たっぷりのトマトソース
ケール、イエロービーツ、レッドペッパー、ニンニクを
頂いたトマトソースで軽ーく煮込み
ブラウンライスのペンネと一緒に頂きました。
お野菜の甘みがしみでていて優しい味になりました。

上のサルサベルデをかけてみると、
きりっと味が引き締まりこれも美味しかった!
f0326984_02421676.jpg

お友達から頂いたミョウガ!
カナダに住み始めて初ミョウガでした。
ミョウガを甘酢につけておき、
お豆腐に載せ、ごま油とお醤油をかけて。
おいしぃぃぃー!
f0326984_02420001.jpg

これは今朝のグリーンジュース
今日使ったケールは紫色だったので
出来上がって10分もすると
分離して紫色のジュースになっちゃった。^^
f0326984_02422974.jpg
この色のジュースは数日間続く予定です。笑



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-10-03 02:57 | オーガニック

楽しい週末☆

先週末は忙しかった〜!
充実していたと言えばそうだけど、
日曜の朝は、もうちょっとゆっくり寝ていたかったな。。。

そうです、息子のアイスホッケーのせいです。

夫に行って貰う予定でしたが、
私にも観て欲しいと言われ、行くしかありませんよね。。。
家族総出でホッケーの練習を見に行きましたよ。

暖かくて過ごしやすかった9月末の週末。
こんな事もあるんですね。
2週間くらい前には気温が一桁になって本気で冬が来ると思った位ですから。

長女がハイスクール入試を終えてお腹がすいたので
Aux Vivreでランチ
オーガニック、ヴィーガンレストランです。
f0326984_00441193.jpg
娘に寄ると、今回の試験は簡単ではなかったけれど、
夏休みの終わりにやった入試準備講習は
役に立たなかった、と。。。
良かれと思って受けさせたけど、役に立たなかったと
あっさり言われてしまった。苦笑い。。。


その後は息子を日本語補習校からピックアップして、
お友達とみんなで大好きな公園へ。
大分葉っぱが赤くなって来ています。
f0326984_00424199.jpg
男の子達はみんなでサッカーをやり、
女の子達は茂みのなかから長い事
全然でてきませんでした。
女の子同士、色々話す事があるんでしょうね〜。
現地校のお友達とも偶然出くわし、
みんなが沢山遊べて良かった!

この後はお友達のおうちでご飯を食べる事に!

このクラム、お友達の旦那様が夏に
プリンス エドワード アイランドの海で採って来たものなんです!
f0326984_00425724.jpg
瓶のふたをあけると、
海の香りがふわぁ〜っと漂い感動〜☆
涙が出そうでした。
f0326984_00431491.jpg
クラムジュースも入れてパスタソースを作りました。
最高に美味しかった〜〜〜049.gif

Tちゃんファリミー、楽しかったね、ありがとうね〜〜〜!!!




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-09-30 01:10 | 日常

☆気持ちのいい日☆

午前10時頃の街並。
f0326984_00140023.jpg
秋の空の色ですが、お日様が暖かくて気持ちが良い058.gif
f0326984_00161688.jpg
アート屋さんが10時開店なのでそれまでお茶。
モカチーノ。
チョコレートが濃厚で美味しかった。
f0326984_00154124.jpg

オーガニックファームから届いた
枝豆。
f0326984_00170351.jpg

フレッシュタイム
半分は冷凍して、
半分は低温のオーブンに入れてドライタイムに。
家中がタイムの香り。
f0326984_00164731.jpg

昨日はジューイッシュのニューイヤーだったので
おばあちゃんのお家でリンゴと蜂蜜を食べました。
あまーくて良い1年になる様に願うと言う意味があるそうです。
f0326984_00163173.jpg
Happy New Year!

本当に良い1年になりますように♡


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-09-27 00:27 | 日常

季節の変わり目

今朝のモントリオールの気温はなんと8℃!
さむーーーーい!
空も昨日に引き続きどんよりとしたグレー。

あー、憂鬱。

こんな日のご飯は暖かくてちょっとだけ辛いものが食べたくなります。

オーガニックイタリアンソーセージと
オーガニックのお豆の煮込み。
このまま食べても良いし、
パスタやご飯と一緒に食べても美味しい〜。^^
f0326984_21520322.jpg

オーガニックのじゃがいもサラダ。
ビーガンマヨネーズで和えました。
f0326984_21521561.jpg

今朝は夫がお休みを取ったので
子供達を学校に送りに行ってくれました049.gif

さて、今日は娘が希望しているハイスクールに願書を提出してきます。
希望の学校に入れます様に072.gif

明日は日本語補習校の運動会。
お天気に恵まれます様に058.gif
てるてるぼうず作ろう^^



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
オーガニック料理 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-09-12 22:04 | 手作り オーガニック

オタワへ ②

ホテルにチェックインして一息した所で
オタワにある
オーガニック+フェアトレードのコーヒー屋さん
Bridgeheadへ立ち寄りました。

店内はごく普通な感じ。
f0326984_03494129.jpg
f0326984_03330857.jpg

ちゃんとオーガニックである事を主張しています。
f0326984_03325642.jpg

外が結構暑かったのでスタバでいうフラペチーノをオーダーしました。
思ったより甘さ控えめでさっぱりしています。
f0326984_03332042.jpg

一休みした後は、お決まりの国会議事堂を見に行きます。
f0326984_03375894.jpg
f0326984_03384054.jpg

ホテルからたった数分の距離ですが、
暑かったし、旅の疲れもあるので議事堂内の見学は断念。
また歩いてホテルに戻りました。
f0326984_03492448.jpg
f0326984_03532120.jpg

水上バスの宣伝
f0326984_03542964.jpg


夜ご飯も皆お疲れ気味だったのでホテルで。
f0326984_03503245.jpg

今日も充実した1日でした。

オタワへ ③に続きます。




いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-08-22 04:01 | 夏休み

今日7月15日のモントリオールは雲と雨の繰り返し。
気温も家の中は長袖でちょうどいい位。
うちはDuplexの1階なので比較的涼しいのです。
2階の人はエアコンがんがんに使っていても、
天井に付いているファンを回せば快適。
それにしても、今年の夏は物足りないなー。

この雨と曇り空のせいか、
1番上の娘はお昼寝してます。
しかも着替えもしてません@_@
3歳の次女は昼寝しなそーだな。
でもこの次女がまた手強いんですよ。
昼寝しなくても夜10時位まで寝てくれない!
ちゃんと9時頃には寝かしつけないといけないですね。

息子はようやく日本語補習校の宿題に手をつけました。
1番まともな息子。笑。

やっとこさ、本題です。034.gif
豆乳をいつも買っているのですが、
イソフラボンの取り過ぎはよろしくないとの事なので、
ナッツミルクを作ってみました。
f0326984_03425156.jpg
アーモンドとカシューナッツを水に漬けて一晩置き、
翌朝水を捨て、きれいな水をナッツの2−3倍加えます。
それをジューサーかミキサーにかけて
それを濾せば出来上がり。
あ、デーツをミキサーに入れて一緒にぶーーーーっとすると
甘みがでますよ。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
オーガニック料理 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2014-07-16 04:02 | 手作り オーガニック