先日お友達のお料理教室に行って参りました!

お題はタイトルにある通り
“抹茶とフランボワーズのティラミス”
甘すぎず、優しい味のケーキは、
こちらのケーキ屋さんでは絶対に味わえませんっ!

先週の日曜日におばあちゃんをうちによんでいたので
その時に食べたいな〜、と夫からのリクエストがあったので
朝からがんばっちゃいました。笑
f0326984_23352087.jpg

1番下はビスキュイアラキュイエールという軽い生地。
それをフランボワーズの液に浸して底に敷いてあります。

真ん中は抹茶のマスカルポーネムース。
実はその中にフランボワーズのジュレも敷いてあるのですが
残念ながら見えません。。。

1番上の層はマスカルポーネムース。
f0326984_23352663.jpg
材料の敷き詰めの段階でちょっと空気が入っちゃってるので
まだまだ修行が必要ですが
お味はレシピ通りですからばっちりでした〜p^^q

次回はもうちょっと要領よく、キッチンもキレイにが目標。(えっ?)笑

先週は3連休だったので
火曜日の今日はちょっとお疲れ気味です。
長女もお疲れ模様だけど午後から学校に行けたら良いな。





いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-05-19 23:55 | スイーツ

12月にコンブチャの記事を書きましたが、
分厚く、大きく成長してますので
是非ご覧頂きたいと思います!

じゃじゃーーーーん!!!
f0326984_12410288.jpg
ジャーのサイズになりました。

貰ったばかりの時はこんな大きさでしたよ。↓
f0326984_00154869.jpg


いまではこんなに大きい!
f0326984_12442317.jpg
まさにジャーの形に育ちました。

そろそろお友達にも分けてあげられそうです!

味も市販の物よりもシュワシュワが優しくて
こちらの方が好み。
味もちょっと薄めだけど飲みやすいです。

子供たちも蛇口をひねって自分で飲めるし
このジャーにして良かった◎


2、3ヶ月前に両親が送ってくれた荷物の中に
とっても美味しいお菓子が入っていて
その事をブログに載せたいなー、と思ってはいたのですが

いつも出すとすぐにみんなの手が延び
写真を撮る機会を逃していました。

やっと今日、
写真に収める事ができました☆
それがこれ
OGGI(オッジ) の ショコラドオランジェリー
f0326984_12412191.jpg
重すぎず、軽すぎず、甘すぎず、しっとりとしていて
完成度が高いっ!049.gif

素直に美味しいと言えるケーキです。
f0326984_12413028.jpg

食べ物は日本が美味しいです、本当に。^^



いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-01-25 00:05 | 日常

友達がFacebookで載せていたレシピで初めて作ってみたチーズケーキ。
ビーガンのチーズケーキなんてどうやって?と思いましたが、
まあ、簡単!!!
材料さえあれば誰でも出来る優れたレシピ。
暑い夏でもオーブンは使わないし、フードプロセッサーと
冷蔵庫さえあれば出来ますよ049.gif
f0326984_23170747.jpg
レシピは次の通り。
直径6〜7cm程のカップ8個分が作れます。
まずはクラスト部分から くるみ      1カップ(250ml)
            アーモンド    1/2カップ
            デーツ      10個
            バニラエッセンス 1/2t
            塩        ひとつまみ
上記を全てフードプロセッサーにかけ個々の容器か
パイ皿に敷き詰め冷蔵庫に入れておく。

クリームチーズの部分 カシューナッツ   2カップ(一晩水につけておく)
           レモンの皮     2個分
           レモンジュース   1/2カップ(約3、5個分)
           ココナッツクリーム 1/2カップ
             (ココナッツミルクの缶の白い部分)
           はちみつorアガヴェ 1/4カップ
           バニラエッセンス  1t
           塩         ひとつまみ
   ***味を見て酸味と甘さを調節して下さい。***
上記を全てフードプロセッサーにかけ、容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

いちごのソース  いちごが沢山無かったので
適当に他のフルーツとチアチードも混ぜて作りました。
          冷凍いちご、冷凍ピーチ、チアシード 2カップ分
          蜂蜜かアガヴェ           1/4カップ
          レモンジュース           少々
フルーツが冷凍なのでお鍋に入れて火にかけ溶かし、
ハンドブレンダーでブゥーーーとやるだけ。
果物は、ラズベリーでもブルーベリーでもマンゴーでも美味しいと思います。
手間は少し掛かりますが、その分とっても美味しいですので是非お試しを!

[PR]
by summer15hula | 2014-06-20 23:45 | スイーツ