冬が来た〜!

今朝の気温ー4℃!
早いな〜
まだ10月ですけど。。。

お手柔らかにお願いしたいですわ。

長男は
咳はまだ出るけれど、なんとか復活。
週末は補習校とアイスホッケーを頑張りました。
初試合も4−0で勝利!
長男はスコアこそしなかったけど
ナイスアシストで1ポイント!

長女は今朝起きると疲れてるから車で送って行っておくれ、
とリクエストされて
今日はめっちゃ寒いし、
長男は学校が休日だったので
ちょっとかわいそうな気がしたので
断れず送って行ってあげました。
甘いな〜、私。笑

次女は初めてお友達から
バースデーパーティのお誘いのお手紙を貰って
大喜び🌟

大忙しの週末でちょっとゆっくりしたい気持ちが増している月曜日です。

あまりにも寒いので
暑かったハワイを思い出すために。。。
オーガニックのマンゴーシロップのふわふわかき氷。
激ウマ。
f0326984_01442928.jpeg
ハワイのここのお店の情報が欲しい方はコメントしてくださいね♪

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-10-20 01:49 | 日常

最後にブログをアップしたのはいつだったかな?

相当な期間放置してしまいました。

心があちこちに行ったり来たり。
ここに書き留める手間を惜しんでしまいました。
本当は沢山の出来事や思うことがあったのに。

7月頭はシカゴ旅行。
その後子供達のスイミングレッスン4週間。

8月は2週間半ほど愛しのハワイへ。

帰国後
学校の新年度が始まりました。

長女は中学生活を楽しんでいて私もとても安心しました。

長男は小学4年生。
フレンチの先生は好きだけど、英語の先生は嫌い。
大好きな友達たちと離れ離れなので
今のクラスはあんまり〜な感じ。
長い休み時間にはいつも一緒に遊んでるのにね。笑

今年は
夏休みの生活から日々の生活に気持ちを持っていくのに
どれだけ時間がかかったか。。。ははは。

ハワイから帰ってくるのがどれだけ嫌だったか。笑

でも、
今年は長女がハイスクール入学という大切な年なので
私も気持ちが引き締まる思いで毎日過ごしていました。

一人で学校まで歩いて行きます。
(徒歩10−15分。ちかっ!)
日本だったら普通だけどね。
こちらの中学生はまだまだ送り迎えしてもらう子供達が多い中、
大きな一歩です。

先週の水曜日の夜からは
長男が発熱&咳の風邪。
今週もまだ学校に行けてないの。。。
明日は行けるかしら?
頑張れ〜長男!

癒しの一枚。ハワイより。
f0326984_23502936.jpeg


 









[PR]
by summer15hula | 2015-10-16 00:50 | 思い出

何から書いたら良いのやら。。。苦笑

7月1日から1週間はシカゴへロードトリップ。
車で2日掛けて行きました。

カナダからアメリカのボーダーにかかる橋、Armitage Bridge
f0326984_07005348.jpg
デトロイトのダウンタウンが見えます。
f0326984_07020724.png

目的はGrateful Deadのコンサート
おじいさんバンドですが、
70000人以上収容のスタジアムで、
ハッピーエナジーを味わいました。

チケットを一枚も持っていなかった最終日のコンサートも
わずか$50で観れてしまうミラクルもあり、
なんとも言えない
爽快感。
f0326984_07040508.jpg
これはチケットを持って入った初日のコンサート。
f0326984_07050608.jpg
恐ろしい人の数。。。
f0326984_07061850.jpg
最終日のミラクル↓
f0326984_07080637.jpg
最終日はステージ横側の立ち見席。
チケットもってませんから。笑
近いせいか音が良くってびっくり!!!
f0326984_07090308.jpg
花火も観れちゃって感激!
f0326984_07105493.jpg
日本の花火がやっぱり恋しいけど、
これもなかなか良かった。
大きいのがいっぱい上がってました。
f0326984_07114679.jpg

シカゴ見物は全くしてませんが、(汗)
とにかく楽しい嬉しい満載の旅でした。

アメリカ人のフレンドリーな所は大好きだな〜☆
シカゴって大都市なのに人が優しくってびっくり。
ぎすぎすしてない所がすごい。

ほかにもラッキーな事がちらほら。

オンタリオ(カナダ)で一晩目に泊まったホテルが、
夜ご飯と朝ご飯が家族5人分タダだったり、
着いた夜に行ってみたレストランが
オープンしたてで
メニューのなかのものが全てタダで食べられたり。

えびパッタイ
f0326984_06584408.jpg
チキンスープ
f0326984_06590403.jpg
まだ続くのですが、
続きはまたの機会にします。


水曜日から旅行に出るのでまたまたご無沙汰しちゃうと思います。
モントリオールに帰ってくるのは8月22日です。

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-08-04 07:23 | 夏休み

小学校卒業!

長女が6月12日に無事卒業式を終えました。
でも、翌週もばっちり学校があり、今週も火曜日まで登校します。
娘も、もーーーーなんでまだ 学校行かなきゃ行けないのーーーと
文句たらたら。
でもハイスクール同じ学校じゃない子が沢山いるんだから
最後まで楽しい思いで作って来なさい、
的な事を言って行かせておりました。笑


いやー、性格がマメじゃない(+レイジーな)ので
お式から10日も経っちゃいましたよ。。。

卒業式は学校の近くにある教会にて。
生徒の入場時はバグパイプと共に。
f0326984_02542682.jpg
2曲程生徒達が選んだ曲を歌います。
スピーチもありました。(が、写真無し。とほほ)
f0326984_02522348.jpg
一人一人ステージに上がり、
卒業証書を貰います。
大きな封筒に入っていました。
f0326984_02553823.jpg
お式が終わった後は、
学校に戻り晩ご飯と体育館でダンスパーティ!
親は入る事が出来ませんっ!
f0326984_02484089.jpg
バグパイプの音を聴いた時には涙がちょっと出ましたが、
全体的には
明るく楽しい卒業式でした☆^^☆

楽しかったわ〜。

長女は既にハイスクールモードに突入しています。

初年度に使う教科書、本等を購入し
制服や靴など諸々も揃えました。
他にもバインダーやルースリーフなど細かな物がありますが、
おおむね準備が進んでいます。

6月中に必要な物は揃えて、
夏休みを謳歌したいと思います!

そして
長女が楽しいハイスクール生活が送れます様に!


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-06-23 03:11 | 学校イベント

卒業間近!!!

後一ヶ月弱で学校も夏休みに入ります。

2週間程で長女は卒業式。
なぜか卒業式の方が学校が終わるよりも早い。。。
卒業式が終わった後に学校に行くって
何となく変な気がしますよねぇ。

こちらの小学生は卒業式にはドレスを着るんですって。
彼女が選んだのはロングドレス。
 涼しげなドレスなので当日暖かいと良いな。
f0326984_00542894.jpg
ドレスに合わせて買った靴。
長女を連れて買いに行く時間がなかなか無くて、
昨日お友達と一緒にWINNERSというお店に行って見つけた靴。
気に入ってくれるかちょっと心配だったけど
大ヒットだったのでひとまず安心。
f0326984_00543742.jpg
この靴、実は私が履きたい。笑
$35だし自分にも買ってしまおうかと密かに思ってたりして。。。006.gif

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-05-29 01:05 | 学校イベント

ついに来たー!

やって来ました、我が家にVitamix!!! ^ ^
f0326984_11481331.jpg
金曜日の朝に
トラッキングをチェックしたら、
デリバリーにもう出てるとの事だったので、
逃したら嫌だな、と思っていたのですが
子供たちのお迎えから帰って来ると、
何とVitamixと書いてある箱が
うちのドアの前に
置きざりになってるありませんか!

ありえないでしょ?!?!005.gif

盗まれる心配しなくていいって事?
それはそれで平和で良いのかな?

着いたそばからスムージーを
2回程作りました。
マンゴー、苺、梨、アサイジュース入り。

f0326984_11581353.jpg

すごくなめらかで美味しく出来ます!
今まで、バーミックスで作ってたけど、
全然効率良くないし、
こんなになめらかには出来なかったから
とーっても嬉しいデス003.gif

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-05-24 11:44 | オーガニック

3月21日、
今日で長男のアイスホッケーが今シーズンは終わりを迎えました。

f0326984_14004440.jpg

やっぱりちょっぴり寂しいな。。。

この試合も本当にがんばったんだけど、結果は負け。
敗因は、分かってるけど
責めちゃいけないので書きません。

試合後に更衣室に行ったら
長男も含め数名の子供達が泣いていました。
本気でがんばったから
悔しかったんでしょうね。

だけど
ここから学んだ事、得た事も沢山あります。

チームプレーとは何か。
自分がパックを持つ事が大事じゃなくて
皆で力を合わせて
ゴールを決める。

これってなかなか難しいみたい。。。

何事も積み重ねが大事。
長男はスケートは滑る事が出来ましたが、
パックをスティックでハンドリングしながら滑るのは
今シーズンが初めてでした。
でも練習にはほぼ100%出席し、
確実に上達しました。

これもね、、、
普段の練習には来ないのに試合だけ出たい。
そういう子は
全然伸びてません。当然ですよね〜。

驚く程、差が歴然としていました。

何よりも良かった事は
長男に良い友達が数名出来た事!
今日も試合の後にチームメートの家に行って
遊んで来たので
悔しかった気持ちも少しおさまったみたいでした。

来シーズンはどんなシーズンになるかな?
楽しくプレーするのが1番ですが、
もう少し勝てるようになると良いなぁ。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-03-22 14:08 | アイスホッケー

今月の食!

まだ3月も半ばですが、
今月はオーガニックのものから 
そうでないもの、色々食べてます。



3月3日は寒かったので、
翌日の4日に食べた ちらし寿し。
f0326984_01371988.jpg


近くのレストランに行って食べたホタテとトマトのパスタ。
ホタテが沢山でちょっと辛め、
なかなか満足感のあるパスタでした。
f0326984_01372374.jpg


Snowdon Deli の スモークミートサンドイッチ
モントリオールの名物。
ガイドブックに載っている有名店よりも
美味しいかもっ!
f0326984_01372736.jpg

近所のベーカリーで買ったサンドイッチ。
外で食べられるくらいの気温だったのね、この日は。
f0326984_01373274.jpg

Cafe Plume の ラテ
うまいっ!
f0326984_01374007.jpg
Cafe Plume の
ホワイトチョコとブルーベリーのクッキー
好みの味でした〜^^
f0326984_01374402.jpg

これは手作り
オーガニック ビーガン バナナチョコチップ ケーキ
長ーい名前ですが、
混ぜてオーブンに突っ込むだけの
ちょー簡単レシピです。
f0326984_01375228.jpg
夫にも子供達にも大好評!
また作りまーす☆

さて、今日の晩ご飯は何にしようかな?

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-03-19 01:56 | 日常

いったいどっちなんだっ!006.gif

3月も半ば。
現地校もあと3ヶ月で今年度終了。
補習校は先週の土曜日に卒業式があり、4月までお休み。
感傷的になりたくなかったので
最後の方にちょこっとだけしか行かなかったけど、
卒業生の顔を見ただけでもうもらい泣き。笑
涙腺緩すぎ〜。年だね、年。

うちも来年だと思うと、なんとも複雑な心境。

長女は現地校の6年生なので、卒業間近。
明日は卒業アルバムに載せる写真撮影があるそうです。

体の成長は現地校の同級生と比べると随分遅い長女。
その調子、その調子。笑
あんまり早く成長しなくて良いからね〜。
まだまだ子供でいてちょうだい。笑

長男はアイスホッケーで大活躍中!
(親バカ丸出し)
現在プレイオフの試合をこなしていて、
昨日は因縁のあるチームと対戦し、
見事勝利をおさめました!049.gif

最終的には何位で終わるかまだ分かりませんが、
この半年で驚く程上達したこのチーム。

順位なんてどうでも良いか、と思う気持ちと
上位入賞めざしてがんばれー!と思う気持ちが同居してます。

このプレイオフが終わったら
同じメンバーでプレーする事はありません。寂しいなぁ。。。
今シーズン中このチームは見事に上達したのに
来シーズンは皆がバラバラに。
年齢が微妙に違うので
上のクラスに進む子達がいるのです。
うちもその1人。
でも毎年こうやって良いチームメートと巡り会って
友達を増やしていけると良いな。

次女は相変わらずいつも一緒にいるので特筆すべき事は無し。笑

小児科のチェックアップをしに行かなきゃ、と思いながらも
至って健康なので予約を取るのを忘れちゃう。

で、気が付いたのが
去年はチェックアップするの忘れてたーーーーっ!ドキッ042.gif
こんなんで良いのか?
ずぼらなかあちゃんでごめんよ。


いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-03-17 03:25 | 日常

やったー!!!^^

夏休みの予定がもう一つ増えましたっ!^^

シカゴに行きまーす♫

なんでかって?

Grateful Deadのコンサートです。
f0326984_06202136.jpeg
バンドが誕生して50年記念。
メインのJerry Garcia が亡くなって20年。
f0326984_06275838.jpg

最後の最後のコンサートなんだそうです。
みんな年ですからね。

ツアーは無理のようでシカゴ1都市のみの公演、
しかも7月3、4、5日の3回のみ。
アメフトのフィールドでの公演とはいえ、
回数が少ないので
チケットをとるのはとっても苦労しました。><

夫がこのバンドの大、大、大ファンで昔はヒッピーだったので、
この機会は逃せないんです。

最後のチャンスのチケットマスターで7月3日分マックスの4枚取れました。
でもうちは5人家族なのでどーするんでしょうね?

私にも分かりません。。。

とにかくシカゴまでのロードトリップ、楽しみ〜003.gif

いつもありがとうございます。
クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓♡↓♡↓♡

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
海外永住 ブログランキングへ
[PR]
by summer15hula | 2015-03-04 06:33 | 記念日